忍者ブログ
[39]  [38]  [37]  [30]  [29]  [28]  [27]  [26]  [25]  [24]  [23
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

4375a17e.jpg

 


出てきました~!O(≧▽≦)O ワーイ♪

なので古葉は切っちゃおうと思います~!

 

 



8a7e16d1.jpg



両方切っちゃいます~!

大きい葉っぱだったけど

葉の痛みも気になるし・・・灰色している所も出てきたので・・・

昨日殺菌殺虫剤したんです。^^;

新しく出てきた新芽や根っこ、花の為に♪

 

ハサミの消毒・・・先程お師匠さまに教えて頂いちゃった♪

今までコンロであぶって消毒してたけど・・・ビストロンは使い勝手もすごく良さそうだし確実に出来そう!

今すぐ買いに行きたいけど・・・チビ3が風邪引きでいるんです・・・Σ(;´□`;)アゥ

ちっとも寝てないんだけどね・・・だからなおさら治らない&出掛けられない。o(´^`)o ウー

チビ1,2が学校から帰って来たら・・・チビ3を見てて貰って

レンテミンとHB101顆粒も一緒に購入して来ます~!( ̄∀ ̄*)イヒッ

 

この植替え時に揃えておきたかったスミクリン・・・JAに行ったんだけど無かった。。。

調べてもらって後日電話・・・でもアウトだった・・・やっぱりネットで注文しかないかな~

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
きょき。さんへ
(ノ゚ρ゚)ノ ォォォ・・ォ・・ォ・・・・ バイオゴールドっ!!
やっぱり良いですか?!
使ってみたいけどまだ手が出せずにいます~!

粒状は根が細いのが・・・φ(.. )メモメモ
初根洗い植替えだったので春の植替え時によ~く観察してみます!

私は腐葉土or市販培養土(粒以外)って全く入れてないんです。(爆)
他植物で根腐ればかりしていたので怖くって。Σ(|||▽||| )
園芸初心者の頃、安い市販の培養土のみでだったからと思うんですけど。^^;
暇あればチョクチョク触りに行きたい性格なので水の与えすぎも原因なんですけど。(* ̄m ̄)ぷっ
サボテン&多肉は全滅ですよ~。(≧▽≦)

やっぱり硬質を見つけに行こうと思います。
近くのHC無いんですよ~!(○`ε´○)ぶーっ
言って並べてもらおうかな・・・。
やっぱり粒状培養土は潰れるので・・・硬質赤玉&鹿沼の方が安心ですよね。

大切なブレンド方法を惜しみなく教えて頂きありがとうございます~!<(_ _)>
春の植替え時にやっぱり粒状がアウトだったら硬質に変える事にします~!
ゆう 2006/11/23(Thu)21:22:03 編集
きょきブレンド
粒状土、たしかにくずれてない鉢もあるんですよね。
でも成長した根が細いのが気になる。。。

オレのブレンドはテキトーだよwww
今使ってるブレンドは

・バイオゴールドの土:15リットル
・赤玉ボールか硬質赤玉土の中粒:6リットル
・硬質鹿沼土:6リットル
・軽石の小粒:1.5リットル
・腐葉土または市販培養土:2リットル
・ゼオライト:2キロ
・マグアンプKの中粒:0.7キロ
・有機石灰:1リットル

量数は目分量だし、そん時の気分で馬糞堆肥やボカシ肥料を足したりしてますよ。
参考にならない?!www
きょき。 URL 2006/11/22(Wed)23:18:31 編集
きょき。さんへ
きょき。さんこんにちは~!
お越し下さり光栄でございます~!ニャハハ☆(゚∇゚☆)

粒状培養土はやっぱり何度も湿っている状態だと手でも潰れるのでうちでも秋の植替え時には黒土のようになっていました。^^;
特に直に置いてミミズが中にいるともう酷かったです~。
中には粒状のままの鉢もあったので今回は粒状培養土と鹿沼、軽石、ゼオライト等壊れにくい排水性の良いモノを混ぜて崩れても多少防げるかな?と^^;
ビオラ類は丁度3~6ヶ月だったので根が鉢の形にぎっしり回っていてビックリするくらい良かったんです。
なので外すには躊躇して入れちゃいました。^^;
あと泥跳ね防止に表面を覆いマルチング代わりに。(≧▽≦)
黒いのでコレからの冬に土温が上がるかな・・・?などと。(* ̄m ̄)ぷっ

きょき。さんのブレンドも教えて下さい~!参考にしたいです♪
ゆう 2006/11/22(Wed)13:17:09 編集
粒状培養土
粒状培養土はどうです?!
うちは最悪でしたよ。。。
春に植え替えしたばっかなのに、粒状がくずれて泥のような状態。。。
根腐れしまくりでしたよw
きょき。 URL 2006/11/21(Tue)20:40:40 編集
MOGEさんへ
こんにちは!O(≧▽≦)O ワーイ♪
中から新芽が伸びてきたのでパウダーローズ明日には丸坊主になります。(*´艸`)ムププ
他もほぼ全部要らなそうな葉っぱも落とそうと思います!
花茎だけになっちゃったりして。(≧▽≦)

木○氏の所へ行って来ました~!
私も好きなんです~!MOGEさんちのピーチ・ピンク・スポットのはそうだと思っていたのですが・・・違いますか?
欲しかった苗を目の前にし・・・辛かったです。(T△T)うぅ
私も出会える事を願っているのですが展示会でもオクでも戦いにはとてもじゃないけど勝てないです。(x_x;)シュン

ブログリンクさせて頂けるのですか?!o(≧∇≦)oキャ♪
まだまだド素人なのでそんな事失礼過ぎて言えなかったです。(ノ_・。)
ありがとうございます~!! MOGEさん((* ・・*)だいちゅき♪
MOGEさんのHPへもリンクしても宜しいでしょうか?
宜しくお願い致します!!<(_ _)>
ゆう 2006/11/17(Fri)17:30:37 編集
大っきい!
こんにちは♪
パウダーローズ大きいですね~、今年開花見込めそうですね。

先週の投稿を見たら木○さんのところに行ってきたんですね。羨ましい~。
やさしい色合いのヘレボがいっぱいだったんですか、今年どのくらい出てくるのかな。ちょっと楽しみです。

それから、ブログのリンクをさせていただきたいのですが、いいですか~♪
MOGE爺 URL 2006/11/17(Fri)16:37:27 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カウンター
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
最新CM
[01/11 ゆきさんへ]
[01/04 ゆき]
[12/03 ゆきさんへ]
[11/20 ゆき]
[08/29 ゆう]
[08/27 ゆき]
[08/25 ゆう]
プロフィール
HN:
ゆう
性別:
女性
忍者ブログ [PR]