忍者ブログ
[1]  [2
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

IMG_0297.jpgうちでも開花が徐々に始まってきました。

この子は昨年、瑞穂園芸さんトコで

お持ち帰りしてきた子です。

真っ白でまん丸カップちゃんですごく可愛らしく

どうしてもこの子が欲しくなっちゃったんです。(笑)

無事今年も開花してくれ、とっても嬉しいです。

今年はあまり寒くないせいか、緑が出てしまっています。

先週は15度とか、16度の日があって 庭に出ていると

IMG_0305.jpg
汗ばむ陽気でした。

けど硬質赤玉がすでに崩れてきているので

夜間は土がガチガチに凍るほど寒いんですね・・・。

8時過ぎにポットを持つとガチガチです^^;



今日もお布団干しながらベランダで日向ぼっこ。。。

私もお布団になってしばらくウトウト・・・

一緒に干されて?光合成していました。(*^_^*)


早く色々な子達が咲いてくれるといいなぁ~と 毎日、眺めるのが楽しみになってきています。





PR
TS380345.JPGその後です。

こっち側から撮ると・・・少し花弁の先が尖っているんだけど

反対側は丸弁なんです。(((*≧艸≦)ププ

ネクタリーが開いてきたので・・・sd?! (゚ロ゚;)

かと思ったんですけど

今期に入って少し解って来たような・・・?

もしかして・・・ssって・・・

全部開花後しばらくしたらネクタリー開くのかも?!(笑)

ssはあまり縁が無かったので・・・がーん…llllll(-_-;)llllll



知らない事だらけで・・・ホントにまだ入り口に入ったトコって感じですね^^;

これからどれだけの事を知っていくんだろう・・・と思うと楽しみですね。(*^^*)

TS380378.JPG


今日の発見です。見えますか?

この子のオシベちゃんなんですけど

あのローズピンクの色が所々に付いているんです。w(*゜o゜*)w

小さな発見なんですけど、こういう小さな発見が好きです。

開花株購入以外のモノがやっと少しずつ咲いてきました。(*^_^*)

TS380313.JPG
こちらはちょうど2年前くらいに1年苗位で来た子です。

札は「y s APR」と書かれています。

てっきりアプリを想像してましたが・・・

すっごい色っぽい&可愛い色の子でした。o(≧∇≦)oキャ♪

フラッシュらしきモノも見えます。

ネクタリーの色も可愛いぃ~~~っ!!

まん丸で・・・+゜*。:゜+(人*´∀`)カワイイ+゜:。*゜+.



すっごいすっごい大切にしますっ!!


TS380315.JPG


正面を・・・(〃∇〃) 

こんなキレイな色の子・・・

何時間も見ていて決して飽きない・:*:・(*´∀`*)ウットリ・:*:・


壊さないよう・・・まずはdd丸弁ホワイトと交配かな?

この子はまだ他に花が咲きそうに無いので

弱らせないように・・・今期は

花粉親になってもらおうと思います。(*^_^*)

IMG_3538.jpg



















10月22日に購入してきたオリエンタリスssブラック・・・〇間さんトコです。

ブラックに入るのかなぁ・・・?(>▽<;; アセアセ

けどパープル系は持っていないし・・・う~~~~ん微妙な色合いがいいかも。(笑)

肉厚でこんなダブルが欲しいかも。(*´艸`)ムププ

メタリックブルーといい、〇間さんは想像と外れるけど・・・微妙な色合いが多い?!(爆)

丸弁になってくれるともっと嬉しいんだけどなぁ・・・。
IMG_3504.jpg













3番花が開花しました。  まだ開いてきたばかりです。(笑)

日陰で撮ったので結構黒いですが、日向で撮ると赤味掛かります。



IMG_3502.jpg

















こちらが2番花です。

ちょっと花弁の大小が気になっていたのでアップするのを躊躇するのですが・・・日向で撮った方です。

やっぱり見比べると、ちょっと赤いですね。(#^_^#)


残り蕾が1つあります。 

来期はもっと咲かせられるよう・・・株の充実に念を入れて頑張りたいと思います。^^;

もう今期も終わりに近づいてきていると思うと寂しいですね。

けど今年は夏の間も頑張ろうと思います。 
IMG_3461.jpg
















上手く表現出来ないのですが・・・ピンクにパウダースポット?薄っすらスポット? が入った

可愛らしい子が来ました。(#^_^#)

12個花を付けている、うちでは1番の大苗になりました。

パウダーローズの少し色が濃いシングルちゃんって感じです。

やっぱり大苗になると存在感大ですね♪ 

この1鉢で、うちにクリスマスローズがある!って一目で判るぼど。(笑)

背丈が高く、土際から35cmあるからかな?

うちのはまだまだ、背が低く20cmあるかないか・・・ばかりだったので。^^;

IMG_3462.jpgIMG_3466.jpg


















横顔と後姿♪ これもとっても気に入ってしまいました。(#^_^#)

ベインがとてもキレイです。 

ベイン入りも最近開花したパウダーローズと、この子のみなので見るたび・・・(*´▽`*)うふふ~

IMG_3390.jpg


















シングル丸弁カップ咲きでいいのかな?  ブラックでいいのかな?(笑)

けど我が家で初ブラック!開花です。(#^_^#)


想像していたよりずっとブラックだったので嬉しいです。

っていうか咲くまでブラックだと知らなかったんです。(笑)

濃い色に・・・まん丸で形の良さにも驚きです。




浅〇さん・・・ブラックに2番目に近い開花だったとお墨付きで旦那が購入したのは

まだ小さなツボミで・・・全然紫・・・ヾ(≧▽≦)ノ イヒヒヒー♪

IMG_3237.jpg
 ← コレです。


ツボミの時点の成長は同じだったので・・・

一目で・・・旦那・・・il||li _| ̄|● il||li ガーン

あはは。










プロよりすごいブラックを・・・交配により種子から作り出したこの方を尊敬致します。 <(_ _)>
IMG_3177.jpg往生際の悪い私?(_≧Д≦)ノ彡☆ばんばん

しつこいほど出しちゃいます。


ネクタリー部分が咲き始め、ほぼグリーンだったのが

今はグリーンが少なくなり・・・色が出てきました。

d(*^-^* )ネネッ!

ヾ(@⌒▽⌒@)ノワーイ! 






IMG_3179.jpg
みてると幼い頃良く食べたアメに似ている・・・(*´艸`)ムププ

けどやっぱり色は・・・今のところピンク・・・と

言った方が良さそうですね。

いつかブルーと言える日が来る事を祈って・・・

来期まで毎回アップしていく予定です。(爆)


IMG_3160.jpg垂れた前髪が上に上がってきました。(笑)

メタリックブルーと書いて良いんだろうか。。。と

毎回思っちゃうんですけど。。。

これから段々ブルーに変化・・・とか

2番花で・・・とか楽しみ方がいっぱいですね。(* ̄m ̄)ぷっ

けど良く見ると・・・なんとなく青み掛かってる?まさか・・・ね。(笑)

見すぎて目が変なのかも・・・(ノ∇≦*)キャハッッッ♪

IMG_3140.jpg大分中が見えてきました。(笑)

ピンク・・・に近い?ギャハハハ(≧▽≦)

けど花弁?ガク弁?が・・・7枚ありました。

これをどう使うかが問題ですね。・・・( ̄  ̄;) うーん

まずはインソムニアと交配させときました。(爆)




IMG_3142.jpgスポット無しのインソムニアだったので

スポット有りが出来たらいいな・・・と。^^;

2番花からはもう少し良く考えた交配をしたいと思います。

何かこの子の良さを活かせる交配を・・・と。

中のネクタリー部分が三重です。

何か意味してるのかなぁ・・・と思ってみたりして・・・

ρ(´ε`*)イジイジ

カウンター
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
最新CM
[01/11 ゆきさんへ]
[01/04 ゆき]
[12/03 ゆきさんへ]
[11/20 ゆき]
[08/29 ゆう]
[08/27 ゆき]
[08/25 ゆう]
プロフィール
HN:
ゆう
性別:
女性
忍者ブログ [PR]