忍者ブログ
[1]  [2
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

IMG_3137.jpg浅〇で購入した実生苗オリエンタリス メタリックブルーが

段々開いてきました。━━ヽ(〃▽〃 )ノ━━!!

う~~~ん♪ もう少しってトコです。

ラベルのようにブルーではない事は判明してるけど

もうそんな事よりどんな子なのか気になってます。(笑)

スポットが少し見えてて・・・その他に色合いが気になっています。

PR

c7dd0421.jpgこの子のお名前「オリエンタリス メタリックブルー」です。

メタリックって言うだけあって・・・なんだか違う。

ブルーなのにムラサキ・・・とかじゃなく・・・(笑)

メタリックっぽい感じがあります。

ツルツルというか・・・光沢感???(-_-;ウーン

 

そうそう今日は確かアグリボの日♪ ←適当感が良くないけど。(笑)

ちゃんと覚えてなさい&調べなさいだけど、まぁ待ちに待った日辺りなので散布しました。

1週間(1回散布)じゃ変わらないんだと思うけど。。。何となく成長&変化したような気が。。。ギャハハハ(≧▽≦)

だって発芽後の苗の2番葉は大きくなったし、3番葉も下から出てきたし・・・

1回目開花して3番花まで終了した頒布会苗から再び下からツボミが上がってきたし。。。

もしかしたら丁度そんな時期とかち合っちゃったのかもしれないけど

そんな事も全部アグリボ効果と思ってしまう。(´▽`*)アハハ

なんだか・・・散布後1,2日は特にグンと成長したような気がしていました。

思い込み激しいのかなぁ・・・(*´艸`)ムププ

 

今週からまた再び元の生活に戻りました。(笑)

日焼けもシミも気になるけど・・・そんな事よりも庭弄り♪

今日はもの凄く日差しがキツイけど、いつも通り・・・一切何も付けないスッピンのまま。(爆)

また後悔するのでちゃんとしなきゃ・・・と思いつつ植物達が日光求めてるわ♪とそんな暇なし。

やっぱり1人で黙々と庭弄りしている9~17時が一番幸せ~♪(人´∀`).☆.。.:*・

 

IMG_3055.jpg10月に浅〇さんトコで購入した前期開花確認株の

オリエンタリスssブラック

根洗いしてる時にバキッっと3分割してしまった苗の

3つのうちの1つです。^^

購入時からあったこの葉っぱ・・・

横に倒れているし茶色くもなってきているので、切っても良いんだろうかと

中から新葉が出てきて開いたら・・・と待っておりましたが・・・全然・・・全く伸びてきてくれません。^^;

下から新しい芽は出てきたんだけど・・・光合成出来る様に葉っぱが開くまで・・・とずっと待ち続け

もう思い切って切る事にしました。(笑) ←遅すぎ?!

IMG_3059.jpg

 

\(^o^)/ スッキリしたぁ~♪

これで新芽に栄養が行き?伸びてきてくれるといいな♪

丸坊主になっちゃうと、ちょっと怖かったので

けどやっぱりコレで良かったんだと思います。

もっと早くに切っとけば良かったと今更になって少し後悔。

今後に活かします。^^;

0090ad92.jpg
先月末に浅間クリスマスローズガーデンに行った時

どうしても主人が「ブラックが欲しい!」と言って

昨年開花した中で「今ある苗で開花確認が出来ている苗の中で

2番目黒に近かった」と言うモノを選んだモノです。

1番目はすでに「売却済み」・・・

私としては前期のより・・・今期のを待ちたかったんだけど・・・^^;

 




83b75d38.jpg


購入してきた時はこんな感じでした。^^

さすがに昨年開花していた苗で大きいです。

この子だけ根洗いせず・・・このままにしておりました。

私が弄ると枯れる・・・と言うので。ギャハハハ(≧▽≦)

けど・・・11月頭に根洗い&植替えしちゃいました。

 






ココからが本題です・・・。(;'ノェ')コッソリ

00000017.jpg



はい、元気な苗です~!

って・・・・・・( ̄  ̄;) うーん

まだ言ってないの・・・実は・・・  ヘ(-.-ヘ;)... コソコソ...

秘密にしています。・・・(゚_゚i)タラー・・・

 





d4e478df.jpg

 

 

これとね・・・

 

 

 

 

 

00000014.jpg

 

 

これ・・・に根洗い中に・・・..・ヘ(。≧O≦)ノ ニゲロー!!

 

 




今年1番上の苗開花するかな・・・(((( ;゚д゚)))アワワワワ

2番目は根が沢山無いの・・・数本・・・・・・(゚_゚i)タラー・・・

一番下は根がいっぱいあるけど・・・芽が無いの・・・(*ノェノ)キャー 昨年の開花した跡です。^^;

この日ダッシュ!≡≡≡ヘ(*--)ノ してトップジンMペーストを買いに行きました。^^;

言ったら2度と触らしてくれなくなるから・・・( ̄人 ̄)言わない。

壁|; ̄m ̄)ノ彡☆ププププ!!バンバン!☆

00000012.jpg この子は今日開いてきた子です。

シングルちゃんですね。^^ 

これからどんな子になって行くんでしょう~♪

交配に今期は挑戦したいですね。 

まだ両方とも花粉が熟していないようなので・・・

熟す前に一通りもう一度目を通しておきます。

まだ開花しているのがこの2つだけなので

4通りの中で選択かな。(´▽`*)アハハ

これからの季節の為に花粉だけは沢山保管しておかなきゃ!

カウンター
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最新CM
[01/11 ゆきさんへ]
[01/04 ゆき]
[12/03 ゆきさんへ]
[11/20 ゆき]
[08/29 ゆう]
[08/27 ゆき]
[08/25 ゆう]
プロフィール
HN:
ゆう
性別:
女性
忍者ブログ [PR]