忍者ブログ
[182]  [181]  [180]  [179]  [178]  [177]  [176]  [175]  [174
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

最近「今日も暑いですね~」という挨拶が毎日のようになって来ました。

今日を過ぎると、少し曇りや雨の日があるみたいなので

少し気温が下がると思いますが

「今から暑い暑いと言っていたら・・・この先は・・・」と、今朝のご近所さんとのご挨拶でした。(≧m≦)ププッ


採種もあと5鉢になり、終わりがみえてきました♪

親株&開花済み株は全部、家の北側に大移動させました。


それ以下の未開花株は涼しくなった18時前に塀の上にケースを並べ、

暑くなる日は10時頃に遮光シートを張った日陰に避難させる

そんな毎日になってきました。


その合間に、採種が終わった・・・今期開花株を購入した4鉢を植替え作業です。

あまり根を触らず、そのまま鉢増しして秋に根洗い・・・とも思ったのですが

鉢から出してみると何年このままだったのか?と思うほど根詰まり状態だったので

根洗いしちゃいました(笑)

IMG_1493.jpgこれは土をガンガン叩いて落としたところ。

1番元気な子でした。

他は新芽も展開してこないほぼ葉が無い株は

何年も小さい鉢のまま咲かせ続けた状態で

古く黒くなった花茎の跡が4つほどあり・・・なのに12㎝の浅鉢で

根が真っ黒でどろどろ&ポロポロ根が切れて落ちる状態^^;

なので全部要らないトコは取り除き、根がチビッとの3株ほどに分かれました。



IMG_1496.jpg根が減った分、上も減らして・・・

メネデールでしばらく浸かってもらい

その間に鉢と土の用意(笑)

夏用に超排水性良い用土(≧m≦)ププッ

硬質赤玉中玉4.5:日向土3.5:ビーナスライト2 くらいかな?

これが主体にして、秋にはスミクリン等ブレンドする事が多いです。

2年前に軟腐病から復活させる時に教わった用土が良い成績だったので。



IMG_1497.jpg
これが瀕死から復活した株です。(*^_^*)

すでに表面の硬質赤玉が、冬の凍りつきで崩れていますが・・・^^;


sdアプリピコ♪ カップ咲きの横向きちゃんです。

今期は咲かなかったですが、来期は期待出来るかな~?


まずは今年の夏~秋を乗り越えてもらえるよう頑張らなきゃ!



来期はこの子と、これを使った交配の子達が咲いてくれると嬉しいな~と思っています(*^_^*)



IMG_1553.jpgファイリングしました♪

頭の弱い私でもすぐに分かるよう・・・画像入り(爆)

番号制は。。。まだ試用ですが、すぐ分かるよう、

ss・sd・ddや系統の番号&アルファベットと

色番(昔勤務してた会社で使ってた)と

順番(爆)

4桁から5桁になりました(;´▽`A``


単純すぎ&誰にでもわかっちゃう? しかも初めから長い?(>▽<;; アセアセ
 

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
Nezuさんへ
こちらこそご無沙汰致して・・・すみません^^;
しっかり勉強しにこっそりと伺っております。(≧▽≦)
ファイリング・・・まだ全然馴染んでおらず、表向き用です(≧m≦)ププッ

交配は私も無難な交配ばかりで・・・斬新な交配が全く出来てないです。^^;
ssでは、コレのsdやddが出来たら良いな~とか、
sdでは、もっとボリュームのあるsdや、ddが出来たら良いな~とか
ddでは
コレに糸ピコが入ると良いな~とか
イエローが強めのアプリが多いのでピンクをもう少し混ぜたいな~とか(爆)←絵の具じゃないって(≧m≦)ププッ
幅広く株を揃えていないので、子供も似たり寄ったりになりそうです。^^;

用土は・・・水遣りの回数が少し多くなる用土です(爆)
割合は適当ですが半々より少し赤玉の方が多い感じで、ビーナスライトは全体に行き渡るくらいです(≧m≦)ププッ
初めは排水性良すぎてビックリしましたが、これがなかなか♪
夏場に蒸れなくてGOODです(笑)
大切な物はそれプラス素焼き鉢で余分な水分&蒸れを鉢からも逃せるようにしています(*^_^*)
Nezuさん地方でも合うと良いですね!
ゆう 2009/05/30(Sat)12:22:45 編集
無題
ご無沙汰してます(^^;
↓種子、すごい数になりましたね~(≧▽≦)
ファイリングもお疲れ様です♪
写真付き、分かりやすくていいですね!
私にはきちんとした管理は無理なので~
適当です(笑)
だから交配も後で反省ばかりなんですが(^^;;;

なになに…硬質赤玉中玉4.5:日向土3.5:ビーナスライト2?φ(.. ) メモメモ
参考にさせていただきます♪(*'-^)-☆パチン
Nezu 2009/05/29(Fri)21:28:02 編集
ゆきさんへ♪
こんにちは~(*^_^*)
ホント暑かった日々が遠い日のように思えるほど
ココ数日は肌寒い日が続いていますね。
クリロちゃん達は喜んでいるのかな?
最近雨でも避難させなくなったので、雨はあまり続いて欲しくないです~^^;
覚えるまでは何度も見なきゃいけないので
一目で分かるように画像付きです(笑)
いつか見なくても分かるようになるのかしら~?(笑)

採種も終わり、ちょっぴりゆっくり出来る日々が来ましたね!
今年からはあまり日差しの強い時期&時間に外へ出ないようにしたいな~と思っています。
すでに手の甲は真っ黒なんですが(>▽<;; アセアセ
ゆう 2009/05/29(Fri)21:15:14 編集
ゆうさん♪(*^_^*)
こんにちは、ゆうさん、つい、1週間前までは、暑すぎ、なんて言ってましたが、数日は、梅雨空のような、天気ですね、(^^;)秋に、植え替えした、鉢から、驚くほど、クリロの根が、逃げていて、これは、大変と、植え替えしました。ゆうさんの交配、育種ファイル、見やすくて、いいですね、クリロへの愛情が、すごく、感じます♪(*^_^*)見習たいです。写真をつけるといいですね♪
ゆき 2009/05/28(Thu)16:21:38 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カウンター
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最新CM
[01/11 ゆきさんへ]
[01/04 ゆき]
[12/03 ゆきさんへ]
[11/20 ゆき]
[08/29 ゆう]
[08/27 ゆき]
[08/25 ゆう]
プロフィール
HN:
ゆう
性別:
女性
忍者ブログ [PR]