忍者ブログ
[182]  [181]  [180]  [179]  [178]  [177]  [176]  [175]  [174]  [173
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

まだ全部採種出来ていないのですが

整頓の為、書き出してみました(笑)

今書き出した物を計算したら・・・約123交配、1825粒 (>▽<;; アセアセ

全部採種終わったら多分、2000近くになるかも。。。

って言うか、こんな事やってる私ってかなり暇人?^^;


今期は重い腰をようやく上げ、番号制を取り入れようと思っています。

2年程前に、ある方から番号制について教えて頂いたり、

他の方からも花粉交換時に、記入していく紙の見本を頂いたりしていたんですが・・・

社会から遠のいて早10年が過ぎ・・・さらに頭が弱くなっているので、

番号ですぐ花が思い浮かぶのか不安でした。(笑)

なので今までは全部名前を書いていたのですが、それも長かったり何個も書く場合、億劫になり←ズボラ(笑)

やっと番号制の導入です(≧m≦)ププッ

出来るだけ見てすぐ思い出せるようなのにしよう~♪

アルファベットも入れたら分かりやすそうですが・・・あまり見ないので・・・良くないかな^^;

出来たら作った人や販売店の頭文字なんていうのも入れたかったんですが♪

この先は自分の交配の方が多くなっていくし・・・見分けがすぐに付きそう(笑)

数日ちょっと考えてみたいと思います。(*^_^*)
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
ゆきさんへ♪
そうですよね~私も5粒選ぶの難しいです^^;
きっと選べず10粒くらいまとめて蒔いてしまうかと。(笑)
ゆきさんも交配&採種されましたか♪
すっごく楽しいですよね!
種まきや、発芽等一緒に楽しめたら嬉しいです!(*^_^*)
千葉もやはり暑いんですか!^^;
もう少し涼しい日が続いてほしいです(笑)
ゆう 2009/05/23(Sat)22:11:52 編集
ゆうさん♪
こんにちは、ゆうさん、各5粒づつでも、選ぶのは、わたしには、難しいですね、厳選された種ならではの思い入れを感じます、わたしは、今期、8交配に、してみました、ダブル、シングル、セミダブルの気になるお花を試してみました、各15粒、集めて、メモしました、交配、イメージしながら、始めるとたのしいですね。♪(*^_^*)連日の夏日は、千葉も、暑すぎです。(^^;)
ゆき 2009/05/23(Sat)15:24:03 編集
ゆきさんへ♪
こんにちは~(*^_^*)
頑張ってファイリングしました~(笑)
まだ親株は少ないので想像していたより簡単に終わっちゃいました(≧m≦)ププッ
種子は置ける場所が無いので、種まき出来る数が決まっているのにこんなに採ってしまって^^;
150交配で5粒ずつ蒔いても750・・・こんなに無理です(T_T)
種でどれが良い花が咲くのか見分け付かないので5粒に厳選する事は難しいし・・・
塀の上には13ケースしか並ばないし・・・苦しい選択です('_`)ウゥ
来期はもう少し考えて採らなきゃいけないと反省してます。

ゆきさんはどんな感じですか?(*^_^*)
ゆう 2009/05/23(Sat)08:50:33 編集
ゆうさん♪(*^_^*)
こんにちは、ゆうさん♪、交配と番号順整理、導入ですね、交配からの種、2000は、すごいですね。
ゆき 2009/05/21(Thu)16:33:24 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カウンター
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最新CM
[01/11 ゆきさんへ]
[01/04 ゆき]
[12/03 ゆきさんへ]
[11/20 ゆき]
[08/29 ゆう]
[08/27 ゆき]
[08/25 ゆう]
プロフィール
HN:
ゆう
性別:
女性
忍者ブログ [PR]