忍者ブログ
[125]  [124]  [123]  [122]  [121]  [120]  [119]  [118]  [117]  [116]  [115
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

月曜日から三日間で・・・一部(6月初めに頂いたモノ&7月末に購入モノ)を残して終わりました。

IMG_4360.jpgこんな感じです。(*´∇`*)

交換で頂いたモノのは6センチポットに♪

すごく発芽率が良く、ほぼ100%でした 

オオーw(*゚o゚*)w




IMG_4361.jpgこちらも6センチポットです。(*^_^*)

頂きモノと、我が家の交配の少粒の子達です。




IMG_4362.jpgコッチは7,5センチポット。

我が家の交配の子達です。ヾ(;´▽`A``アセアセ




ほぼ全部発根確認で植えました。 黄緑色で双葉状態のも少々あり・・・

ポットに1本で植えた方がいいかなぁ・・・と思いつつ場所を取るのでまとめて植えました。^^;

けど双葉が全部揃った頃、各1つずつに植え替えるんですよね・・・すぐなんだけど・・・(>▽<;; 



6月初めに交換で頂いた子達は冷温処理中・・・ちょっと乾燥気味だったみたいで

出遅れてます。m(。_。;))m ペコペコ…  慌ててよ~く湿らしておきました。

小さなクリームケース?に湿らしたパーライトと種子入れていたんですけど。。。

裏目に出たみたいです。Σ(ノ∀`*)ペチ 

5月末に頂いた種子と同じ環境でケースだけ違っていたのですが

5月末の方はしっかり発根していたのでケースが悪かったんだと思います。

同じようなフタ付プラパックは発根してたのになぁ・・・б(´・ω・`;)ンー


ってか、冷蔵庫に入れてた時以来湿らしていなかったせいかなぁ。。。Σ(|li゜Д゜ノ)ノ!!!

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
misaさんへ
そうなんです~!うちの種子よりmisaさんから頂いた種子の量がというか
種類が、とてつもなく多い~!(笑)感謝、感謝です。(*^_^*)

misaさんトコ…抜いても800?! ゲゲ(゚_゚;)
それに自家採種足したら…メガマワルゥーヽ(@◇@)ノ グルグル

やっぱり割れてきていない子居ますか!(´▽`) ホッ
高温処理足りなかったかなぁ…と悩んで
今のうちにポットに蒔き、外に置いて春頃自然発芽させれるかなぁ…と
試してみましたが…早とちりだったかな~^^;

うちのアプリ交配は発根していましたよ?
冷温処理何日か計っていなかったんですけど
2ヶ月くらい冷蔵庫に入れっぱなしだったので^^;
けど他のと比べて根が短かったので、やっぱり遅めなんですね。

うちの野菜室は下の子が成績良くて、
上の半分棚に入れていた子は全然割れていなかったんですよ~^^;
ゆう 2007/10/12(Fri)21:01:24 編集
無題
850・・・ゆうさんちも、かなりな数ですね(笑)
(押し付けた私が言うのも何ですけど(^^;)
うちも購入分や交換&頂き物で800超、プラス自家採取分・・・
って、数えたくないです。。。幾つになるのか??恐ろしい(爆)

やっぱりダーク系や片親が原種の種は遅くて、50日過ぎても割れても来てない子。。。うちもいますよ(--;

あと、アプリ系の交配種も発根までの期間が長いような気がするんですが・・・
ゆうさんちは、アプリ系が遅い傾向あります??
昨年も購入したアプリ系ミックス種が、なかなか発根しなくて、その時は、購入後の高温処理が足りなかったのかと思っていたのですが、
今年は高温処理は足りているハズだし。。。
野菜室の温度の問題かな~?
misa 2007/10/12(Fri)18:15:32 編集
misaさんへ
もうすっごい優秀すぎでした!100%!ってほどっ!!
それに比べうちの子…差が激しいです。^^;
全然割れても来ていない子や…
グニャ♪といっちゃった子など(>▽<;; アセアセ

今日は植え替え1鉢しか出来なかった。・゚゚(ノД`)あ゙~ん
明日全部終了出来るよう頑張ります!
うちも種子大体の平均粒数で計算すると…850近くになりました( ̄Д ̄;)
これ1つずつ植えなおしたら…どうなるんだろう(-_-;
他の大鉢植物減らします!
ゆう 2007/10/11(Thu)21:44:29 編集
無題
うちの種、無事に発根しましたか!良かった~(^-^)
で、袋を突き抜ける程、成績抜群でした!?
思い当たる理由は、お師匠様の指導で種を超音波洗浄器(メガネ洗浄器)にかけた効果??

でもうちは、自家採取の種も頂いた種も同じ様に洗浄したのに、発根率はバラバラなんですけど・・・(^^;)
超音波洗浄と関係ないのかな~(^^?
最初に(8/14から)冷蔵処理した種から順に植え付けようと、ジップ袋を開けたら種割れすらしていないものや(涙)、1週間遅れで冷蔵処理した種は3cm以上根が伸びているものも・・・・。

先に冷蔵処理した種から、野菜室の底の方に入れたのですが、あとから野菜室の上部に入れた種の方が順調に発根してました(--;)
冷蔵方法は全部同じなのに・・・ナゼ?
庫内温度を測ったら下部8-9℃、上部10-12℃くらいです。
この2℃くらいの差と、ジップ内の水分量の違いで差が出たのかな・・・??
(交配内容の違いもあるけど)

去年は、野菜室や保冷庫に分けて低温処理したら発根が揃わなかったので、今年は全部野菜室に入れたのに~。
また失敗です(苦笑)
来年の課題だ~(--;)

植え付けは進んでいません。。。
まだ100粒くらいです(苦笑)
雨模様だったので、軒下に置ける分だけしか出来なかった。
(そもそも軒下も他の苗で満杯状態・・・)
そして6cmポットに1粒づつ植え付けているので、既に置き場がありません(爆)
私も、どこに置こうかと(^^;
misa 2007/10/10(Wed)19:03:12 編集
misaさんへ
こんにちは~♪
うちも先週32℃、33℃とあって止めました~^^;

今週に一気に片付けちゃおう!と頑張りました。(*^_^*)
けど3日で終わる…って先輩方はもっと…と思うと
唖然としちゃいます。・・・(゜_゜i)タラー・・・

残りは15種位です!
一番上の画像と2番目画像の右半分は全部misaさんからの種子です~!(笑)
すっごい発芽率でビックリしました!
5cmとか…袋突き抜けてとかもありましたよ~♪

種まき終了したら次の事が…
これ1苗ずつに植え替えないといけない?…ゲゲ(゚_゚;)
何個になる?置き場所は?!とかなり焦ってます。(>▽<;;
旦那にも「どうすんの?」なんて問い詰められ…
1種1苗に?!とも思ったけどそんなの無理!!(>ω< )( >ω<)
開花見るまでもう何処にも出したくない~!(笑)ですよね!

↓の株全滅してました~。(苦笑)
今植え替え中なんですけど↓のは生きていた根も全部黒くしぼんでしまっていて・゚・(ノД`)
かなりショックでしたがクヨクヨしても仕方が無いので採種した子に掛けます!
もっといい子がきっと…なんて。(笑)
ゆう 2007/10/06(Sat)13:00:25 編集
無題
ゆうさん こんにちは~。

ご無沙汰しています。
種蒔き終了したんですね。

私まだです。。。う~焦る・・・。
先週まで昼間30℃超の気温に種蒔きを躊躇してました・・・(--;)

頂いた種はお盆休み中に低温に移し、2週間前にチェックしたら発根しかけてました~♪
でも、そのまま冷蔵庫に入れっぱなしです・・・。
根っこがどうなっているかジップ袋を開けるのが怖い(苦笑)

2年苗と開花株の植替えも残ってるし・・・(^^;
↓うちも数株、軟腐病で☆になりました(ガーン)

明日からの3連休中に蒔き終わるかな~??
発芽したら報告しますね♪
misa 2007/10/05(Fri)18:25:44 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カウンター
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最新CM
[01/11 ゆきさんへ]
[01/04 ゆき]
[12/03 ゆきさんへ]
[11/20 ゆき]
[08/29 ゆう]
[08/27 ゆき]
[08/25 ゆう]
プロフィール
HN:
ゆう
性別:
女性
忍者ブログ [PR]