忍者ブログ
[1]  [2]  [3
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

今日実験開始しました。

実験をするほど余裕は無いのですが・・・(;^_^A アセアセ・・・

大切な種子を無駄にしちゃったらどうしようとハラハラですが・・・頑張ってみます。


初めは温度を保つ為、発泡スチロールのフタ付き容器を用意しました。

高さ20センチ、幅20センチ、長さ25cmほどの容器です。

ヒーターを入れて温度を計ってみたら・・・50度!!ゲゲ(゚_゚;)

なので下のようなプラシックのフタ付き、空気穴いっぱいのに変更しました。

IMG_3544.jpgIMG_3545.jpg

















フタをした状態で今27度です。

30℃くらいにしたかったので、タオルで覆ってみようと思います。

初めは冷温処理のように「パーライトに種子入れた茶漉し袋」を

網入りタッパー?水切り入りタッパー?に入れていたのですが

蒸れが怖くて・・・どうしようと悩んだ挙句・・・


ビニポットにパーライトを入れて・・・その中に「パーライトに種子入れた茶漉し袋」を入れてみたのですが・・・

これじゃぁ・・・保湿力に欠ける???と不安になりました。・・・( ̄  ̄;) うーん

やっぱり赤玉が良いのかなぁ・・・それともタッパーのままの方が良かったのかなぁ・・・

もう少し検索して探してみようと思います。
PR

IMG_3519.jpg













近くのスーパーやHCでは置いていなく、薬局に行った時にでも・・・って思っていたのですが

良く行くダイ〇ーで発見♪ S/M/Lとありました~♪今回はSとMだけ。(笑)




今朝、店員さんに聞いたら無いって言われたのに・・・(笑)

諦めて見つけるまでは茶漉し袋で・・・と思って、午後ホッチキスを探したら・・・無かった。Σ( ̄ロ ̄lll) ガビーン

先月購入してきたばかりなのにぃ~~~!! チビ達がきっと持って行った?! σ(^_^;エ、アタシ?

夕方まで探して見当たらなかったので・・・娘迎えに行った時にもう一度ダイ〇ーへ

ホッチキスの近くに指サックが有ったではないですか~!!ヾ(〃^∇^)ノわぁい♪


IMG_3520.jpg













早速してみました。O(≧∇≦)Oぎゃはははは~!!  見た目変?!(*≧m≦*)ププッ

牛さんのお乳みたい~♪

Mでサヤが2つまでなら少し余裕がある感じです。 3つ入れるとピッチピチでした。^^; 



使っていくうちに要領がわかってきました。 伸ばして・・・平らなトコに置き、書くと文字がよれやすいです。

ペンを持つ反対側の人差し指に一度挿して・・・指に書く要領だと書きやすかったです。

そしてそのまままた、クルクルと戻して・・・長さを調節してサヤを入れました。(#^_^#)



通気性の問題ですが、針などではゴムなので穴が塞がっちゃいます。

私は・・・短針(歯科用器具)を何にでも使っちゃってて・・・何箇所も太い部分まで入れて挿しましたが

なかなか穴が見えるほど開かない~!o(´^`)o うぅ~ やっぱり千枚通しで奥深くまでかなぁ・・・

ちょっぴり破けちゃった感じの方が通気性は良いみたいです。

やっぱりこれからの季節蒸れて・・・ゴムの中でカビ発生とか怖いので。^^;

サヤの根元まで入れないで・・・2/3だけ入れるとかしたら上が開いてて・・・いいかも?

IMG_3515.jpg














今日、サヤが膨らんできたモノに袋を掛けていて・・・

10月末につぼみ付きで来た子2株の袋の中に種子が落ちていました。 \(T▽T)/うわ~いっ!!

開花が11月初めだったので約5ヶ月・・・長かったです。

思っていたより粒数が少なく・・・ちょっと残念。



IMG_3517.jpg









昨年は1花で20粒出来たんだけど・・・普通はそんなに出来ないのかな?

12粒と9粒でした。(^_^; アハハ…


IMG_3518.jpg
















パーライト切れだったので明日にでも購入してきます。^^;

今日は薄めた殺菌剤のお風呂に浸かって待機しててもらいます。

今回は2株から各2花で4袋でした。

↓でヘレボシーズン終盤と書いちゃったけど、息をつく間も無く・・・採種で大忙し・・・でしたね。^^;

それが終わると・・・早蒔きシーズン?(´▽`*)アハハ 

お盆すぎに根出し種子を蒔くのは早いんだっけ・・・調べてこよう~♪

いつ高温処理を始めるか・・・自然に高温を過ごさせるか・・・検討してみます。

やっぱり今から高温処理して2ヶ月、冷温処理2ヶ月だと・・・7月は・・・その後ダメになっちゃうかなぁ・・・。

冷房で20℃部屋作るとか・・・?!  

そしたら休眠しないで・・・昨年の早期発芽苗も一緒に入れて・・・1年で開花も夢じゃない?!

高温処理は・・・ペットのヒーターを利用しようと思ってます。  ( ̄一* ̄)b ナイス?!


今、TVで天気予報を見たら・・・明日は25度・・・?! ゲゲ(゚_゚;)

明日は日向から非難させて日陰に移した方がいいかなぁ・・・。

IMG_3388.jpg












種子からの苗の経過です。

簡易温室の中でアジサイ苗と一緒に夜は過ごしていたので

葉の裏に黒い点々が出来たりしていました。^^;

発見した時はその都度取り除く様にしています。

数えると・・・丁度中から小さく出てきたのが4本目になります。

皆さんは今どの位なんでしょう・・・普通なのか、遅いのか・・・気になるところです。(笑)
IMG_3294.jpgやってみました。(;^_^A アセアセ・・・

サヤ別採取が出来たらいいなと思い・・・。

うーん少し手間と時間が掛かっちゃうのと

引っ張ると抜けるトコロが問題点です。

サヤがもう少し大きくなってきたらクチが閉まった感じになるかな?

ヘレボのサヤは弾ける時、確か外開きじゃなく、中開きだったので

ちょっと苦労しました。^^;

けど上手くいくんだろうか・・・もっと他方法も考えたいと思います。^^;

fd2ab6ba.jpg


やっと本葉2枚目がちゃんと開きました。

とっても可愛らしいです。

双葉が用土についてしまい・・・少し気になるので

そこだけ少し土を除けたりしています。^^;

 




34daaa84.jpg

こちらは本葉が少し小さかったのでどうなるのかな・・・と

思っていたのですが

2番目の本葉は他と変わらない大きさだったので

安心しました。

場所は室内2階の朝は東窓へ、昼は南窓へ、

夜は簡易温室です。

とても日当たりの良い部屋なので

昼は15~20℃位になると思います。

けど無暖房なので夜は下がります・・・。

寝室なので人が居るので若干気温低下を防げるかな・・・なんて。(笑)

 

7c8aefc2.jpg昨日発芽後の苗をポット上げしました。

教わった通り、大きな入れ物に水を溜め

ポットごと水の中に入れて、水の中で土をくずさないと

抜けない状態でした。^^;

初めは他にもまだ根が出た状態の種子が

一緒に入っているので

大きなスプーンで外からすくおうとしたんですけど

根っこがまっすぐ下まで伸びていたので

ビクともしませんでした。・・・(゚_゚i)タラー・・・

なのですぐに大きな器にポットを沈め・・・上からも水を流し・・・そっと崩れたところでポットを抜き、

無事根を切らずに取り出せました。^^ (発根種子は水の中で探しました。(笑))

 

もう少し早くポット上げしなきゃいけないって事が・・・やっと判りました。

今度からの種まきは複数まきにせず、セルトレーで1つずつ種まきするか、

場所確保できず、複数蒔きの場合は本葉が開く前にポット上げする事にします。

 

3018d228.jpg

無事6cmポットに植替え出来ました。^^

本当は硬質赤玉&硬質鹿沼を

勧められたのですが・・・実験

実験なんてしている余裕のない私なのですが・・・

(+。+)アチャー。

粒状培養土は不評も聞いています・・・。

が・・・小さいポットであえて挑戦!

粒状培養土を使い始めて・・・約一年、なんとなく判ってきたような・・・。

今年の夏&秋にも色々な植物の発芽後のポットに使用しましたが・・・

粒状培養土が切れて普通の赤玉&色々ミックスを使用した苗との成長が断然違ったので。

粒状培養土が崩れてしまった原因もこの秋にようやく判ってきました。

保湿性のある土とブレンドしたら・・・潰れます。(爆) ←皆解かり済み?!(*ノェノ)キャ

他用土とブレンド無しだとほぼ植替え時に潰れていませんでした。

(初夏蒔きの秋開花のビオラ&パンジーでの比較)

24㎝素焼き鉢に入れ3月に北海道から持って来たホリホックも夏に36cmに鉢増しした時も

崩れなしでした。他も・・・。

大事なヘレボで実験などとしちゃ・・・貴重な種子なんだけど・・・願いを込めて掛けてみました。

キンコン根っこに付けたし、中にも入れて・・・大きくなぁれ♪

 

  と言う事で・・・秋に根洗い植替えした鉢は・・・入っていた土とブレンドしてしまった為

  粒状が潰れるのは・・・確実ですね。^^; 

  植替えしなおそうか・・・3度植え直したので・・・春にしようかな・・・(゚ー゚;Aアセアセ

758dce2f.jpg


ヨレヨレ双葉ちゃんがしっかりとしてきました。

ダメになっちゃうかと心配していたんです。^^;

これで少し一安心かな?

根が出てからこんなに時間が掛かるんですね~!


7b095c9b.jpg

 

本命南半球のDD種子ちゃん・・・まだ1つ。・゚・(ノд`)・゚・。

けど1つだけでも出てきてくれて嬉しい~!!

他も出てきてくれるかなぁ・・・(T△T)うぅ

b6893271.jpgやっと双葉ちゃん1つお目見え♪

長かった・・・。・゚・(ノд`)・゚・。

けど深植え気味???

双葉ちゃんの葉の先が土に付きそう・・・

周りの土を退けたんだけど・・・

もっと退けた方がいいかな・・・?

少し暑いのか・・・だらけ気味です・・・^^;

(9*゚▽゚)9”ガンバレ!

00000005.jpg

あれから・・・

まだ変わらず・・・被ってます。ギャハハハ(≧▽≦)

早く双葉ちゃんを見せておくれ・・・

なので・・・

 

ffa257ab.jpg

 

キッチンペーパーを2枚重ねて被せました。

頭が重いだろう~♪( ̄∀ ̄*)イヒッ

オケサ?みたい~~~♪

早く双葉にならないかなぁ~♪

カウンター
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
最新CM
[01/11 ゆきさんへ]
[01/04 ゆき]
[12/03 ゆきさんへ]
[11/20 ゆき]
[08/29 ゆう]
[08/27 ゆき]
[08/25 ゆう]
プロフィール
HN:
ゆう
性別:
女性
忍者ブログ [PR]