忍者ブログ
[109]  [107]  [106]  [105]  [104]  [103]  [102]  [101]  [100]  [99]  [98
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

IMG_3515.jpg














今日、サヤが膨らんできたモノに袋を掛けていて・・・

10月末につぼみ付きで来た子2株の袋の中に種子が落ちていました。 \(T▽T)/うわ~いっ!!

開花が11月初めだったので約5ヶ月・・・長かったです。

思っていたより粒数が少なく・・・ちょっと残念。



IMG_3517.jpg









昨年は1花で20粒出来たんだけど・・・普通はそんなに出来ないのかな?

12粒と9粒でした。(^_^; アハハ…


IMG_3518.jpg
















パーライト切れだったので明日にでも購入してきます。^^;

今日は薄めた殺菌剤のお風呂に浸かって待機しててもらいます。

今回は2株から各2花で4袋でした。

↓でヘレボシーズン終盤と書いちゃったけど、息をつく間も無く・・・採種で大忙し・・・でしたね。^^;

それが終わると・・・早蒔きシーズン?(´▽`*)アハハ 

お盆すぎに根出し種子を蒔くのは早いんだっけ・・・調べてこよう~♪

いつ高温処理を始めるか・・・自然に高温を過ごさせるか・・・検討してみます。

やっぱり今から高温処理して2ヶ月、冷温処理2ヶ月だと・・・7月は・・・その後ダメになっちゃうかなぁ・・・。

冷房で20℃部屋作るとか・・・?!  

そしたら休眠しないで・・・昨年の早期発芽苗も一緒に入れて・・・1年で開花も夢じゃない?!

高温処理は・・・ペットのヒーターを利用しようと思ってます。  ( ̄一* ̄)b ナイス?!


今、TVで天気予報を見たら・・・明日は25度・・・?! ゲゲ(゚_゚;)

明日は日向から非難させて日陰に移した方がいいかなぁ・・・。

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
misaさんへ
misaさんも開花株で今年咲かなかった株があるんですか~!

うちは良く考えると・・・ddグリーンスポは種子付けて、PDローズカメは初夏に開花してました。(爆)
今のうちにしっかり与えとく事が大切みたいです。(#^_^#)

先ほど返信致しました~♪
ゆう 2007/03/30(Fri)16:51:30 編集
無題
うちも、昨年の開花株で今年咲かなかった子が2株いますよ~(^_^;)
種を沢山つけさせた訳でもないのに・・・ナゼなんでしょ~??悔しいですよね(苦笑)

早期発芽の失敗ですか~??
というか、課題というか。。。
メールしますね(^_^;)
misa 2007/03/29(Thu)18:22:07 編集
misaさんへ
こんばんは~♪
私もまだ授粉に励んでいますよ~ギャハハハ(≧▽≦)
蕾み付き株だけが早かったので採種出来ただけです。(;^_^A アセアセ・・・

昨年、早期発芽で失敗されたのですか?!
どんな事だったんでしょう? 私も気をつけたいので宜しければご教授下さい~!
私は種子を触り過ぎないように&皮を剥かないようにします!(* ̄m ̄)ぷっ

今年は昨年開花したPDローズカメレオンとddグリーンスポットを咲かす事が出来なかったのですごく悔しいです。(ノ_<。)ビェェン
この失敗を生かしてスミクリンをさらに与えておきました。(>▽<;; アセアセ
ゆう 2007/03/28(Wed)20:56:54 編集
早~い!
ゆうさん こんばんは~。
もう種採取ですか?早い~~(@_@;)

私、未だに受粉作業してます・・・(苦笑)
早期発芽。。。今年もまたチャレンジしますが、昨年と同じ失敗はしないように気をつけねば・・・です(^_^;)

↓のリバーシブル面白い~
希少ミックスのddもパウダーローズも綺麗に咲いてますね♪
羨ましいです~(^_^)
misa 2007/03/28(Wed)19:39:04 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カウンター
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最新CM
[01/11 ゆきさんへ]
[01/04 ゆき]
[12/03 ゆきさんへ]
[11/20 ゆき]
[08/29 ゆう]
[08/27 ゆき]
[08/25 ゆう]
プロフィール
HN:
ゆう
性別:
女性
忍者ブログ [PR]