忍者ブログ
[117]  [116]  [115]  [114]  [113]  [112]  [111]  [110]  [109]  [107]  [106
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

 IMG_3835.jpg














この株は PD ローズカメレオン です。

今頃になって蕾が・・・なんて余りにも悲しい。

去年も5月29日に狂い咲きしていたのが影響しているのかな?

早く切って・・・来期は何とか皆に合わして咲いて欲しいです。




IMG_3836.jpg


















この子は先日アップした地際でまだ出たばかりの蕾だった子です。

SD アプリコットピコティ

2つ蕾だと・・・ついつい交配させてみたくなりますが・・・あまり好みの交配でないので辞めときます。(笑)

切り口が土から離れるよう伸びるのを待っていたので・・・この子も明朝に切る予定です。
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
侘助さんへ
おはようございます~!
そうなんです~。これからの時期肥料分は全部抜けるようにしなくてはならないのにどうやって蓄えさせたらいいんだろう・・・? 涼しい日の液肥ならすぐに抜けますかね?!(爆)怖~い!

前年度の開花株が、今年2株咲かす事が出来なかったので
来期こそは開花株を全部さかせれるようになりたいです。
なのでスミクリンは多めに春あたえておきました。(笑)

開花時期ではないのに別の事で毎日ハラハラドキドキ!
今は春植替えしなかったので夏越えしてくれるか・・・(秋に粒状培養土と入っていた土を混ぜてしまった為('_`)ウゥ)
他に古くなった根元の茶色い茎を取る作業~!
大事な根元が腐ってないかハラハラです。^^;
蚊がいつもクリローの棚に沢山隠れていて・・・病気も心配!

冷温処理し始めて早2週間過ぎ・・・一向に変化ないのも・・・
もう心配が山済みになって襲ってきてます~!
ゆう 2007/06/07(Thu)11:32:44 編集
咲きますよ~
ゆうさんこんばんは☆
今季(来季?)初開花予定の株とかで今の時期咲いてしまうと、本シーズンまでに回復させて咲かせるのは結構大変ですが、株に力のある大きめの個体でしたら本シーズンに咲かせることは十分可能です。
そうだとしても蕾は切って株に力を蓄えておいた方が絶対に良いですよ~(笑) 
侘助 URL 2007/06/06(Wed)22:49:46 編集
侘助さんへ
こんにちは~♪
やっぱり毎年何株かある事なんですか・・・?
切らないで交配に使った場合でもちゃんと管理すれば来期開花するんですか?!
きっとまだまだ何も含んでいないスポンジ状態なのでいっぱい吸収しなくてはっ!
「狂い咲き」ってNHKさんは言わないんですか!オオーw(*゚o゚*)w
正しい日本語では無いって事ですね!
他局では言うのかなぁ・・・(素朴な疑問^^;)
良くサクラやウメ等で耳にしていたのでついついそんな言葉があると思っちゃってました。(;^_^A アセアセ・・・

趣○の園芸さんって本も出演している方も雲の上とか別の世界・・・神の領域?の人って感じがしてしまう私です・・・。(*ノェノ)キャー
ゆう 2007/06/06(Wed)14:04:19 編集
こんばんは♪
ゆうさんこんばんは~
狂い咲きうちでも結構ありますよ^^;
今の時期に咲いても本来の色が出ないから本当に困ります^^;
切らないでそのまま交配に使ってしまっているのもありますが(笑)
そうそう、狂い咲きで思い出しました♪(全くの余談です(笑))
修行時代に師匠のお供で趣○の園芸の収録に行ったのですが狂い咲きと言う言葉を使わせてもらえなかった覚えがあります^^; 
流石NHKといったところでしょうか(笑) 
師匠は「時期はずれに咲いてしまった花」と面倒な言い回しをしていたのを思い出します(⌒~⌒) 

狂い咲きしたクリロ来年は冬の間にちゃんと咲いて欲しいですね~♪
侘助 URL 2007/06/05(Tue)21:08:32 編集
Nezuさんへ
Nezuさんトコの子はいかがですか~?
一時期30℃越える暑さになったり、その後涼しくなったりとしたのも影響しているのかもしれません。^^;
ゆう 2007/06/05(Tue)20:21:34 編集
こんにちは♪
今頃蕾ですか~それも何株も…
やっぱり暖冬の関係とかで
クリロ達も狂っちゃったのかな…(^^;
Nezu URL 2007/06/05(Tue)11:18:50 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カウンター
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最新CM
[01/11 ゆきさんへ]
[01/04 ゆき]
[12/03 ゆきさんへ]
[11/20 ゆき]
[08/29 ゆう]
[08/27 ゆき]
[08/25 ゆう]
プロフィール
HN:
ゆう
性別:
女性
忍者ブログ [PR]