忍者ブログ
[138]  [137]  [136]  [135]  [134]  [133]  [132]  [131]  [130]  [129]  [128
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

今年も種まきをしてみて

1年前の時は全てと言っても2種各2苗の4つだけなのですが

11月に発芽して(双葉)、今頃には本葉2枚になっていたんですが・・・

今年は9月から順次発芽(双葉)して、早いので今・・・本葉3枚目の赤ちゃんは1品種のみ。

他は本葉1枚がほとんどでようやく2枚目の赤ちゃんが・・・

購入したのが遅く、後から処理したのがようやく今双葉になりかけています。^^;

発芽は早かったのに、成長が遅いのは・・・なぜなんだろうと思っています。


今年と昨年の違いは・・・

品種、用土(昨年はゴールデン粒状、今年は赤玉中心ブレンド)、気温・・・この3点が大きい違いです。

もっとも環境での違いは

昨年は室内環境だった事! 今年は野外で・・・夜間は野外の簡易温室

これでしょうか・・・?

室内は日中20℃近くになる部屋で、日当りはガラス越しですが良いトコです。

けど昼頃までしか当たりません。

それでもやっぱり野外の日中7,8度、夜間-3,4度の野外より良いのでしょうか?

野外の方が長時間の直射日光は当たるし、風通しも良いしと思っていましたが

こう成長が悪いと室内に変更しようかと思っちゃいます。^^;


と言っても育苗ケース10個も窓辺になんて置けないんですが。(ノ_<。)うっうっうっ

先日までは親の部屋だったのですが、すでに3人の子供部屋にしてしまい・・・やんちゃが^^;

しかも半耐寒性の植物達がすでにその部屋で簡易温室いっぱいです。“o(><)o”くう~!

この状態で10ケース移動作戦!練らなければ・・・

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
ゆうさんへ
毎日、寒くて、なかなか、蕾のままです、何株は、咲き始めたんですが、ゆうさんのヘレボちゃんは、どうでしょうか?
そして、来月の各地の展示会もお店も、たくさん見に行く事が、とっても楽しみです♪
ゆき 2008/01/30(Wed)22:04:59 編集
侘助さんへ
おはようございます~!
侘助さんところの通販、しっかりチェックしてますよ~♪(*´σー`)エヘヘ
瑞穂造園芸HPでの通販も、ヤフオクも(☆∀☆)キラリン♪
ハウスの中でいっぱい咲いている画像に・:*:・(*´∀`*)ウットリ・:*:・
ついつい店頭に行ける距離なので・・・伺って他のお宝も一緒に・・・なんて思っちゃいます。(爆)
侘助さんは店頭にネットにと休む暇がないですね^^;

チビ苗はリビングの窓際・・・φ(*'д'* )メモメモ
やっぱり20℃前後の暖かい方が良いんですね!
夜間は窓際は冷えますもんね・・・10度前後は保てないのですが室内に簡易温室(無暖房)を置いているのでソコに閉まっています。
子供3人いるので夜中も若干暖かいかな?

室内で植物・・・の一番障害はうちの場合は人間ですね。(≧m≦)ププッ
反対されようが乗り越え続けます~♪
鬼の居ぬ間になんとやら~♪(* >ω<)=3プー
室内の簡易温室も増えていく~♪  ((*´∀`))ウキャキャ
ゆう 2008/01/29(Tue)08:10:46 編集
無題
こんばんは♪
そんなうずうずしてしまっている方に通販があ~るじゃないですか(笑)
皆さんから更新してないぞ!って言われ続けやっと更新した怠け者です。

ちび苗はリビングの窓際が一番成長が早いんじゃないでしょうか。
ただ窓際は夜間冷え込むので10度前後を保つには夜間育成灯を点けその熱を利用するなど何らかの対処は必要だと思います・・。 
そうなると大変ですね^^;
それ以前に室内で苗木を育てるのは何かと障害はありますけど・・それを乗り越えて頑張りましょう~♪
侘助 URL 2008/01/28(Mon)22:45:33 編集
ゆきさんへ
パーティードレスのパウダーローズですか!
可愛いですよね!!
私も一目見てベタ惚れ致しました~♪
これから開花最盛期ですから私もアッチもコッチも行きたくて((o(> <)o))うずうずっしています。(笑)
ゆう 2008/01/28(Mon)21:06:56 編集
ぴこぽこさんへ
やっぱり迷いますよね・・・育成灯はまだとても買えないし^^;

昨年発芽した苗からは屋外なんですけど
外の鉢は朝はガチガチに凍っているんです。日が当たれば元に戻るんですけど曇りの日はそのまま・・・それも心配になってきています。^^;
やっぱり周りの方の情報+自分で経験を積んで徐々に解ってくるんでしょうね。
ゆう 2008/01/28(Mon)21:03:15 編集
ゆうさんへ♪
ゆうさん、教えてくださった、パーティードレス系の二年苗で、写真付きでした、開花まで、ゆっくり育てます♪瑞穂さんには、まだ、お伺い、してませんが、ホームページのお写真だけでも、素敵なお店なんですね。
斑入りのヘレボも、素晴らしい♪
ゆき 2008/01/28(Mon)15:36:47 編集
わたしも迷ってます。
室内で、暖かい方がよいのか、野外でお日様いっぱい浴びた方が良いのか?
私も迷っています。

我が家は9月終わりに発芽、今は本葉1枚状態です。なかなか2枚目の本葉がでません
管理は室内、日光は、ガラス越しです。
今期は発芽率が悪かったので数が少なく、世話はしやすいので、日なたを求めて移動しています。
でも、徒長しているのではないかとおもいます。ヒョロヒョロっと背が高い様な気が・・・・。
まあ、枯れずに育ってくれるといいのですが、急に野外に出しても寒さに慣れてないので、今期はこのままでいこうと思っています。
イロイロ失敗するうちに、自分スタイルが決まるのでしょうね。
ぴこぽこ 2008/01/27(Sun)22:54:18 編集
ゆきさんへ♪
(゜ロ゜;)エェッ!? 何か誤解ありました?!
全然思い当たらず・・・しかもお詫びだなんて!
私すっごく能天気な性格なので全く気付いていないです。(>▽<;; アセアセ
何も詫びなくていいんですよ!!
ゆきさん何も私に詫びるような事全くされていないんですから!

パウダースポットのヘレボ見つける事が出来たんですか!
パーティードレスのパウダーローズですか?
それとも全く違うモノですか?!
パウダースポット大好きなので是非拝見したいです~♪(*^_^*)
ゆう 2008/01/27(Sun)20:59:43 編集
ゆうさん
誤解が、あった発言、深く、お詫びいたします、すいませんでした。ゆうさん、ゆうさんのお話で、パウダースポットのヘレボを見つけることが、できました、ありがとうございます。
ゆき 2008/01/27(Sun)20:35:08 編集
Nezuさんへ
いえいえ、とっても勉強になります♪
昼間、室内の時は窓全開なんですか?! 凍えません?!(笑)
うちは換気以外は閉めっぱなしです。^^;

環境やその人の癖や性格で手入れも千差万別ですもんね。
沢山の中から自分に合う育て方を見つけていけたらいいですよね(*^^*)
ゆう 2008/01/25(Fri)10:51:17 編集
無題
まだまだ初心者の私の経験じゃお役に立てるかどうかわかりませんが参考になれば幸いです(^-^)

うちは瀬戸内でゆうさんトコより暖かいから外でも大丈夫なんですよ、多分(^^;
生育は遅いですけどね。
でも冷え込みそうな夜は室内に避難させてます。
その代わり昼間は外か室内で窓全開!!(*´ノ0`)おほほ♪

誰もがその人、その地方に適した方法が見つかるまで試行錯誤してるんですよね。私達もお互いに頑張りましょ~p(*^-^*)q
Nezu URL 2008/01/23(Wed)16:41:10 編集
Nezuさんへ
ありがとうございます!
やっぱり先輩方の今までのご経験を伺うのが一番勉強になります!
今年の私の状態がNezuさんの昨期のようです。
品種によってなのですが・・・どんどん☆になっていくんです。
これは何か手を打たなければっ!!と。
元々の性格上、手を掛けるのは昨年とさほど変わらないはずなので
大きな差と言えば発芽時期もそうなんですが・・・室内or室外なんです。
双葉にとって零下はキツイのかなぁ・・・と思ったのですが
Nezuさんトコは室外でも平気なんですよね。(-_-;ウーン
発芽後の寒さじゃなくやっぱり発芽時期の暑さなのかな。
確かに今発芽してきているNezuさん子&Tさん子&hさん子はしっかり太く元気そうなんです!
超早期したうちの子ばかり^^;
1年開花を早められる早期はその分リスクが発生しますよね。(*^_^*)
私もそのリスクと1年の差と天秤に掛けて早期発芽を選んでいます。(*´∇`*)
なので来期もきっとすると思うんです。(笑)
けど使い方次第だと思うので人それぞれ自分に合う使い方を見つけられたらいいなぁと思います。(*^^*)
私は来期は・・・各半分とか。(笑)

実は昨日この記事を書いた後すぐ、室内に全部取り込みました。^^;
室内だと病気が発生しやすいので気をつけないといけないですよね。^^;
先客のペチュニアが怪しいんです・・・。
どっちのリスクに掛けようか・・・(>▽<;; アセアセ

10ケースは、まだ単一植えしてないのが1ケース残っているんです。(ノ_<。)
ゆう 2008/01/22(Tue)19:02:16 編集
私の思うこと
私は種子に手を出してから1年目で取りまき、2年目から早期でやっています。で、今回4年目。今年はプチにしました。
発芽後の温度管理等が難しく、昨期は大失敗で半分以上☆になってしまったからです( ノД`)シクシク…
今年は発芽後出来るだけ室外で管理してきました。なので現在は通常発芽も始まってほぼ横並び。早い子でも本葉1枚です。
来期はすべて通常にしようと思っています。
私も早く大きくして花が見たいと思うのは同じですが、自然に逆らって無理をさせても本来の花は咲かせてくれないような気もするし、我が家に限ってですが早期の子は弱い気がします。
管理が悪いと言ってしまえばそれまでですが一主婦で出来ることって限られてしまうでしょ?(笑)
なのであせらずノンビリとクリロと向き合っていきたいと思ってます(^-^)
決して早期がいけないと言ってる訳ではないのでその辺の所ご理解くださいませ。ペコリ(o_ _)o))

それにしても育苗ケース10個って…ス..ス..(゚Д゚ノ)ノスゲー!!!
Nezu URL 2008/01/22(Tue)12:13:48 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カウンター
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最新CM
[01/11 ゆきさんへ]
[01/04 ゆき]
[12/03 ゆきさんへ]
[11/20 ゆき]
[08/29 ゆう]
[08/27 ゆき]
[08/25 ゆう]
プロフィール
HN:
ゆう
性別:
女性
忍者ブログ [PR]