忍者ブログ
[1]  [2]  [3]  [4]  [5]  [6]  [7]  [8]  [9]  [10]  [11
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

少しずつ上がってきている株があるのですが・・・

IMG_4581.jpg先日アップしていた蕾

Helleborus orientalis hybrids Washfield Doubles

の中の1株が少し中が見えてきました。

今日はこれ以上は中を見ません。(笑)

先日見てほぼ分かっているので・・・

化けてくれないかなぁ・・・(´▽`*)アハハ 





今日はその他に
IMG_4580.jpgこの株は種子からの初開花です。

母親はddグリーンスポットです。(*^_^*)

父親は分かりません・・・。

購入した時には受粉後だったようです。

初採種の初開花♪ PAN!( ^-^)∠※.。・:*:・゜`☆

初交配の初開花は2,3年後になりそうです。(>▽<;; 

今やっと発芽している子達なので・・・。(((*≧艸≦)ププ

ちょっとだけ...ρ(。 。 ) チラ

(´∀`*)ウフフ...ヤッタ!!(v゜ー゜)たぶん・・・ダブル???かと思います。

ちょこっと見ただけなので・・・見間違いだったらごめんなさい~!(笑) 


来週からは最低気温が零下になるみたいです。

発芽苗は夜間、簡易温室に入れていますが育苗ケース8個しか入らなくて・・・

残りは軒下に置いているんですが・・・来週からは夜間だけ室内(縁側みたいなトコで暖房無し)に

入れようかと思います。

PR

本年も精進して参りますので宜しくお願い致します。(*^_^*)

と・・・今日はすでに4日なのですが(*/∇\*)キャ

長~いお休みをしてしまいましたが♪

今日から活動開始!

年始はクリローでスタートです♪ すっごく縁起良い年になりそうです。ヾ(*´∀`*)ノキャッキャ



瑞穂造園芸さんトコへ行って来ました~っ!!ヾ(≧▽≦)ノ

結構咲いてましたよ~想像以上にダブルもセミダブルもいっぱい♪

しかも他店よりお値段も感激~!!o(≧∇≦o)(o≧∇≦)o 


これから期待のまん丸♪の蕾も、弾けんばかりのプックリ花芽もいっぱい~!!“o(><)o”くう~!

これはマメにチェックしに行かなければ逃してしまいそう~~~!!

本音を言えば・・・週に1度はチェックチェック♪しに行きたいと・・・(((*≧艸≦)ププ


なのでココは・・・人には教えたく無い・・・と思っちゃうほど良かったです。(笑)

いつも他店ではチラと見るだけで・・・素通りや、手ぶらで帰る事がほぼ毎回の私なんですが・・・思わず・・・

((*´∀`))ウキャキャ

まぁ、長々とお話しするより画像をアップする方が一目瞭然ですね♪(*´∇`*)

お持ち帰りした子の紹介です。(〃∇〃) てれっ



IMG_4569.jpg

sdピンクミスト でいいのかな?

内弁が大きめで・・・

この内弁の色合い&スポットが入っていて

すっごく可愛いです♪

見れば見るほど・・・惚れちゃう子です。(*^_^*)




IMG_4561.jpg

まん丸シングルちゃん♪

こんなまん丸が念願だったので

お持ち帰りの不動の第一希望でした。(*^_^*)

親株にして・・・ココから色々なまん丸ちゃんを♪


確か・・・ダブルの遺伝子が入ってるので

もう一度ダブルと掛け合わせれば・・・と。

たぶん・・・けど違う子の事だったかなぁ・・・?





IMG_4559.jpg

sdホワイト微sp

もう1つ、内弁に隠れる感じのフラッシュの子と

最後まですごく迷ったのですが・・・

瑞穂造園芸さんが相談にのって下さり

色々な面を教えて下さり・・・こちらを♪







IMG_4549.jpgIMG_4553.jpg


















ddピンク 横咲き♪ 

そう!瑞穂造園芸さんトコ行って感じた事は・・・他店よりsd&ddが占める割合が多い事!

それと花のお顔が指で持ち上げなくても見える花が多かった事!

首の短いものを親株にされているそうです。

クリローもそうなんですがオダマキなど・・・少しうつむき加減の花が好きなんですが

この花は下を向いているよりずっと、この姿の方が引き立っている思います。

IMG_4542.jpgIMG_4547.jpg















こちらも 丸弁濃パープル 横咲き♪(ダブルの遺伝子入り)

今年の目標通り、丸弁重視で! すごくシックな色合いで+゜*。:゜+(人*´∀`)ウットリ+゜:。*゜+. 


一気にこんなに素敵な開花株が増えちゃいました♪(*^_^*)

しかも瑞穂造園芸さんは相談にのって下さり、詳しく説明して下さるんです♪

瑞穂造園芸さんトコで育種をされているので、親株の事、系統の事をはじめ、

土の事や水遣りの事、今後の交配の事など・・・

まだまだ分からない事だらけの私にとっては、すごく嬉しい事です。(〃∇〃) 


とてもキレイに管理されてて、販売されている株数も多いですし

こんなに良い花がいっぱいある♪

しかもすっごく親切で優しく・・・ヘレボに詳しいお兄さんがお店に♪(*^_^*)

ヘレボに囲まれてるとついつい・・・

住み込みで弟子にとか・・・養女に・・・とか思ってしまうのですが(_≧Д≦)ノ彡☆ばんばん

今回は「お嫁さんは?なれる人は?きっと幸せだろうなぁ・・・」と感じる暖かい場所でした♪(´∀`)ぅんぅん♪

もちろんプライベートな事は全く存じていないのですが。(´▽`*)アハハ 


と言う事で、今回のお持ち帰りの開花株&瑞穂造園芸さんでした♪

また近々行きたいです。(*^_^*) 



もう今期は、丸弁重視で交配したいですね!

後は・・・まん丸ddホワイトを探します!



それと個人的なもう1つ今年の目標は・・・ダイエット!

昨年も痩せようとしたんですけど・・・結局プラスに・・・がーん…llllll(-_-;)llllll

せめて・・・10kgダウンしなきゃ~!(>▽<;; アセアセ

最近・・・顔もお腹も下半身も膨らんで・・・プクプク(ノ_<。)うっうっうっ

自分の姿見るとショック&幻滅・・・Σ(|||▽||| )

ココ4年近く何度も決意しているんだけど・・・しかも増えてる・・・

今年こそ頑張るぞっ♪


IMG_4524.jpg
あの薄ピンクのプックリちゃん
 Helleborus orientalis hybrids Washfield Doublesが・・・

濃い色になってきました・・・Σ(T▽T;) ぐわわぁぁ~ん!

しかもまん丸じゃなくなって・・・Σ(^∇^;)えええええ~

我慢できずに・・・ |"-;) チラッ

・・・

来期、変身してくれる事を祈ります!(笑)

だってまだ1年の・・・帰ってきたばかりの子だもんネ♪(* ^ー゚)




IMG_4525.jpg
こちらは開花2年目の・・・

sd
リバーシブルピンク・ダークアネモネセンター・ピコティ

です。

こんなに蕾が細かった???

けど昨年咲いているから・・・

心のどこかで安心している私・・・(笑)

いや・・・心配しなくて良いトコですよね。^^;

けどあまりにも細すぎて~~~(>▽<;; アセアセ

見比べると・・・上の子がダブルならこれがセミでもおかしくないかも・・・・(≧m≦)ププッ


今日は画像アップ掲示板を設置してみました。(*^_^*)

右のメニューバーの・・・リンクの一番下の「画像アップBBS」から行けます。

宜しければ画像アップして花画像を見せて下さると嬉しいです。o(*^▽^*)o


IMG_4526.jpg















3つとも開花しました。   開花株はこれだけ・・・(;´▽`A``

昨年は年末までにもっと多く咲いてくれてたはずなんですけど・・・ちょっぴり寂しいです。

この時期にまでに咲かせるには・・・もっと早くに花芽が出来ていないといけない。(´ヘ`;) う~ん・・・

来期は年末までに3つほど咲いていて欲しいので・・・試行錯誤頑張ります。


IMG_4528.jpg

















3番花は大分形が乱れなくなってきました。(´▽`) ホッ

株分けしたせいかな? 1,2周り小さいです。

昨年みたいに9?12?花でゴージャスに咲いて欲しい気もします。

この系統は強いみたいなので安心して見ていられるのが救いです。

来期からは株分けも控えめにしようと思います。

今期もしかしたら咲かないで終わる株もありそうなので。(゚m゚*)プッ 


昨日主人が仕事から帰ってきて・・・

「今日、会社行く時にクリスマスローズを並べている家見たよ」って・・・Σ(- -ノ)ノ エエッ!!

ホントにクリスマスローズ?! 夏前に私が車の助手席でチラ♪っと見かけて、引き返して見に行ったら…

菊好きさんだった。Σ(ノ∀`*)ペチ 

私でも一瞬では判断まだ出来なかったのに・・・そこまで熱くない主人は・・・見間違えじゃ?!

けど・・・もう((o(> <)o))うずうずっ すでに真っ暗だったけど・・・見に行っちゃいました。(=^_^=) 

車で5分ほど・・・近くに車を止めて・・・道路沿いからチラ♪  オオーw(*゜o゜*)w

並んでて・・・スリット鉢に入っているし・・・ヘレボ好き?!☆゚・*:.。. .。.:(ノ´▽`)ノオオオオッ☆゚・*:.。. .。.:。

暗くてラベルが良く見えないので・・・日を改めて・・・


で、今日行ってきましたっ!!o(*^▽^*)oあはっ♪

丁度ご年配の方がおられ・・・「クリスマスローズ見せて下さい!」と。(〃∇〃) 

話が弾むこと弾むこと・・・最近購入されたダブルの開花株も見せて下さり、1時間ほど楽しい時間を・・・

「そこの細道入るともっと沢山お持ちの方が・・・」と Σ(゚∀゚ノ)ノキャー

このまま帰れない~~~~っ!!((o(> <)o))うずうずっ

で細道入って・・・お花の沢山あるお家・・・あっ 奥様二人がお話をしながら徐行の私を怪しそうに・・・

ココかな・・・けどヘレボあるのかな・・・?と曲がれないので真っ直ぐ行くと玄関にヘレボがっ!!

引き返して・・・お話されてた奥様方に「ココに少しだけ止めてもいいですか?」と・・・

「ダメです・・・」がーん…llllll(-_-;)llllll

「あの・・・そこのお家でクリスマスローズを沢山お持ちの方がこちらにいらっしゃると聞いて・・・」と話したら

思いっきり笑われて「どうぞ~♪」と。(´▽`) ホッ

もうすっごく話が弾みましたっ!! ダフル苗を沢山お持ちのセミダブル好きの奥様でした。(*^_^*)

ここら辺はヘレボ病が広まっているらしい。(笑)

一緒におられた奥様も向かいの奥様で玄関の左右に並んでるぅ~~~!!ヾ(*´∀`*)ノキャッキャ

もっと持っている方もいらっしゃるとか!Σ(^∇^;)えええええ~

みんなで年に数回、大森Pさんや野田Eさんへ行っていると・・・。ォォォΣ(´▽`ノ)ノォォォ! 

ネットもされているとおっしゃっていたので・・・アチコチネットで購入できるお勧めのお店を♪ もちろんっ♪


こんなに近くに同じヘレボ好きさんが何名もいらっしゃったとは♪

もちろん私の母や祖母と同じ位のご年齢でいらっしゃるのですが・・・

この夢中になっている気持ちは同じでした。(*^_^*)

「まだお若いのに?」と両方で言われてしまいましたが・・・σ(^_^;)

もうこれからの季節、度々伺いますっ!! うちにも是非お越し下さい!と電話番号の交換もしちゃった♪



ヘレボの株を見ながら・・・ヘレボのお話を満喫! すっごく楽しく幸せの時間を過ごしました。(*^_^*)

まだ心が躍っています。(((*≧艸≦)ププ  出会えた事にとても感謝です。.:*゜..:。:.(o´人`)::.*゜:.。:.
昨日あれから気になって・・・

果たしてうちは花芽が上がってきているんだろうか・・・と。

株分けなどもしたので・・・もしかしたら花芽が1つも無かったりして・・・

そう考えると・・・どんどん・・・今期1つも花芽が出来なかったらどうしよう~とまで考えてしまった。

その不安を今日は消す為・・・確認作業に行きました。(笑)

葉をかき分けると・・・(´▽`) ホッ

小さな小さなツボミが、中に埋まって「もう少ししたら顔を出すから、まだ待っててね~!」と

言っている株が2つほどありました。(*^_^*)


他の株の陰に隠れて見えなかったツボミも発見しました。
IMG_4509.jpg

ちょっと感動・・・(T-T) ウルウル

しばし(*゜‐゜)ぼぉー・・っと眺めてしまいました・・・。

至福の時間でした。

この子は昨年種子で・・・旅して帰ってきた子です。

こんなに大きくなって・・・と、また感動しちゃいました。

ぷっくり♪感が、たまらない








ちょっと安心しました。 (一時は…今期開花が1つも無かったら・・・と、おバカ
IMG_4501.jpg















今期、初開花です。ワ─。.゚+:ヾ(*'▽')シ.:゚+。──ィ   やっと来てくれましたっ!!(*´∀`人)嬉チィ☆*。+゜*・。゜*

インソムニア系ピンクです。

早く初開花の仲間入りしたく、早く咲かないかな~と思っていましたが、

ここまで来ると・・・まだゆっくりしてていいよ~無理しなくていいよ~と思ってしまう。(笑)

もっとゆっくりでいいから・・・キレイに咲いてね~♪と・・・優しい言葉と裏心?! (笑)

過去ログ見ると9月13日に花芽が展開している姿をアップしていました。

他はまだ蕾も見えていません・・・花芽は出てきているのかな?(´ヘ`;) う~ん・・・

1ポットに複数蒔き、発芽した芽を

1ポット(6cm)1芽に植え替えをしています。

今ようやく育苗ケース8個出来ました。

残り2ケースちょっとです。←まだ発芽が揃っていないのと、後半種まき分が根っこのみ状態^^;

その中で始めの方に植え替えた子達に・・・

IMG_4468.jpg本葉2枚目が出てきています。(*^_^*)

ホント本葉も色々あって大きい子や小さい子、

ピコ葉ちゃんなどあって

見ていると微笑ましくなってきます。


IMG_4368.jpg本葉が出ているのを発見しちゃいました♪

なんだか嬉しいですね(*´∇`*)

植え替え・・・しなきゃ・・・けどまだ双葉になっていない子も・・・

やっぱり1つづつ植えた?蒔いた方が良いのかな。

私の記憶の中で・・・

一緒に植えて競争させる? 成長を促す? という記憶があったので

けどこんなに小さいポットの話じゃない?(爆)

ちなみに・・・7.5cmポットに10粒前後です。ペチΣ(ノ∀`)アチャー
みなさんどうしてます・・・?

スリットロング鉢をこれからに備えて用意するついでに
今後に備え、種まきした後の植え替え用に
スリットロングのビニールポットを購入しようとしたんだけど
値段が10倍?!・・・( ̄  ̄;) うーん
100円前後でいつも100個購入していたので1000円はちょっと躊躇してしまった。(;´▽`A``
サイズ2種で各500個購入しても・・・ロングポットにしたら・・・余裕で1万超えちゃう・・・(゜口゜;)うっ・・・・・

昨年の種まきは普通のポットを利用して、6cm→7,5cm→9cm。
そして春過ぎに、昨年の白ポットを利用して育てているんだけど・・・(笑)

(´ヘ`;) う~ん・・・

と言う事で・・・聞いちゃおう♪(*≧m≦*)ププッ

購入はそれから・・・♪ (´∀`*)ウフフ
カウンター
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最新CM
[01/11 ゆきさんへ]
[01/04 ゆき]
[12/03 ゆきさんへ]
[11/20 ゆき]
[08/29 ゆう]
[08/27 ゆき]
[08/25 ゆう]
プロフィール
HN:
ゆう
性別:
女性
忍者ブログ [PR]