忍者ブログ
[1]  [2]  [3]  [4]  [5]  [6
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

IMG_4291.jpg














今日、7月末に購入した種子がやっと高温期完了したので

我が家で最終組の種子達が冷温処理に仲間入りました。

野菜室はこんな感じです。^^;


右下のピンクの取っ手のに、発芽したポット苗が入っています。

他はそのまま・・・発根を常には確認していません。

始めの頃だけ・・・無事に割れてきていたので、出来るだけ触らず・・・そっと待とうと思います。

っていうか、これだけを毎週のように確認するのがおっくうなだけ?!(笑) ←放置です。

早く外に出れる涼しい秋になって種まきが待ち遠しいです。

ポットにしようかセルトレーにしようか迷ってます。

けど周りの先輩方をみるとポットなのでやっぱりポットの方が色々と使い勝手が良いのかな~と。



IMG_4290.jpg


















昨年の早期発芽組です。  やはり双葉が欠けた左下だけは大分遅れています。

無理せず待つ事の大切さをコレを見るたび痛感しています。


カットした後の茎をやっと先日取れたので・・・数えると・・・一番早いので本葉7枚目かな?

これじゃぁやっぱり今期開花は無理無理!(笑)  来期はきっと咲いてくれるかなぁ・・・?



IMG_4289.jpg




















最近・・・新芽がいっぱい伸びてきていません?  昨年よりずっと早いような気がします。

なので新芽の生長に邪魔になる古葉を切りました。

その中で気になった苗が1つ・・・この中からまさか・・・ツボミが出てくる?! 

なんてちょっとドキドキしている苗です。


今年は40度を超えた日もあり・・・かなりヤバイ苗も何個かあります。

早く根の状態を見たい! けどまだ日中は暑く・・・良いのか?! との不安もあり、葛藤の日々です。

パーティドレスのうち2鉢と、大森プランツ2鉢! 大森は特に何とか生き残ってもらわないと~!

状態は・・・もちろん上部無し・・・それ位なら昨年涼しくなって芽がちゃんと出たので心配はしないです

カットした後の古い茎が茶色くなり、ポロッと取れるはずのモノが・・・グニャ・・・

慌てて殺菌剤をこれでもかってほどジャージャーと掛けたけど・・・果たして・・・。

早く根洗いしてもいい時期に突入してほしいと願っていますが

このまま待つより、根洗いして確認して少しでも生きている部分を確実に残す方が最善の方法?!

う~~~ん^^;

PR
 IMG_3835.jpg














この株は PD ローズカメレオン です。

今頃になって蕾が・・・なんて余りにも悲しい。

去年も5月29日に狂い咲きしていたのが影響しているのかな?

早く切って・・・来期は何とか皆に合わして咲いて欲しいです。




IMG_3836.jpg


















この子は先日アップした地際でまだ出たばかりの蕾だった子です。

SD アプリコットピコティ

2つ蕾だと・・・ついつい交配させてみたくなりますが・・・あまり好みの交配でないので辞めときます。(笑)

切り口が土から離れるよう伸びるのを待っていたので・・・この子も明朝に切る予定です。

暑くなったり涼しくなったりしたからなのでしょうか・・・?

日差しを避けるために家の北側に移動させたせいでしょうか・・・?

IMG_3757.jpg
















先日は32℃にもなった暑さなのに。

来期の為に早く切らなきゃ・・・と思いつつ

今期未開花だったダブル特選ミックスの残り1つの苗です。

なのでどんな花なのか見たい気持ちもあって・・・(>▽<;; アセアセ

スポットで・・・ダブルかな?

もう少し・・・明日・・・明後日には切ります~!


特選は3つ開花完了、希少は3つのうち2つ開花でした♪\(^o^)/

お楽しみは来期まで持ち越しです~((o(^∇^)o))わくわく


IMG_3758.jpg実はこの子も・・・なんです。

←結構多くて今日、他2つ切りました。^^;

この子はsdアプリコットピコ・・・














見たいけど・・・来期咲かなくなったら嫌なので・・・切らなきゃ・・・

けどまだ土際なのでもう少し上がってからの方がいいのかな?

けどその体力が勿体無いような気がする・・・他に使って欲しいw

秋まであと数ヶ月・・・ ←気が早すぎ?!^^;

4ヶ月後には植替え&開花に備えて準備! 来期到来~♪


今年は充実したヘレボライフを送ってる気がします。 ヘレボと一緒に休眠は・・・無しです。(#^_^#)

今日から昼間1人の時間が出来ました。ばんざ~い \(^o^)/

やっと下の子も保育園へ復活!

買い物すら行く気になれないで家に居たけどPCも占領されるし・・・



今日は娘を送った後買い物に行き、その後14時半過ぎまでずっと庭で作業を満喫♪

やっとお昼を食べました。(笑)


2月はクリスマスローズ展・・・どこにも行けなかったので・・・(ノ_<。)ビェェン

これからの・・・に行きたいと相談しております。

けど20~25日は展示のみで販売なしと質問メールのお返事が届き・・・il||li _| ̄|● il||li ガーン

どうしようか・・・迷い中です。 展示だけでも拝見しに行くか・・・けど、かな~り遠いし・・・

行くとしたら・・・旦那の休みの祝日か日曜日です。本当は土曜に行きたかったんだけど。ぷぅ


何か購入出来る・・・今週週末から3日間も気になってるし・・・o(´^`)o うぅ~

IMG_3135.jpg不明です。(笑)

2006年3月に縁があって我が家に来た子♪

「Pi p8」とラベルに書いてあります。(多分)

こんな濃い色のツボミは初体験。o(≧∇≦)oキャ♪

どんな子が咲くのかこちらも超気になっています。

ご心配お掛け致しましたが、無事お薬を飲み、ほぼ完治致しました♪

39.5度の熱も解熱剤を飲めば・・・めちゃくちゃ調子が良くなり元気ハツラツ♪

もちろん、もうお薬は飲んでなく・・・平熱です。(笑)

しっかり土日も日向に苗移動&花粉採種に励みました。ギャハハハ(≧▽≦)

 

IMG_3096.jpg

希少ミックス残り2苗のうちの1つです。

出てきました・・・蕾が♪(*´▽`*)ノ゛うふふ~

いったいこの子はどんな子なんでしょう♪

開花までドキドキワクワクの日々が続きますね♪

この何が咲くか判らないドキドキ感♪もとってもイイですね。

残りは希少1、特選ダブル1 です。(#^_^#)

 

IMG_3060.jpgきょき。さんブログにて「比較実験」一ヶ月結果を見て

とても魅力的だと思って購入致しました。

たった1ヶ月で・・・

目に見える結果だったものですから・・・

これなら専業主婦のヘソクリでも何とかなる金額だったので。(笑)

しかも送料込みっ!! すぐ届いちゃいました~♪

30g入っていて水100リットル分! 1リットルで・・・100回分♪

1リットルの水に「中に入っている3g用スプーンすり切り一杯♪」を水に溶かせばok♪

超~簡単♪

 

うちの霧吹きは500mlまでの容器だったので・・・スプーンに半分

と言うことは・・・200回分! 1週間置きなので・・・200週分?! ゲゲ(゚_゚;)

一年は約52週なので・・・使い切るまで約4年?! Σ( ̄ロ ̄lll) 

4リットルの噴霧器もあるけど・・・今の家の庭では全く必要ないので・・・o( _ _ )oショボーン

 

早速作ってアチコチ散布しました。 オダマキなどは弾いちゃいましたが粘着剤と混合すると

さらに効果的だと書いてあったので混ぜてみようかなぁ~♪

これでみるみる成長~♪すると嬉しいなぁ~o(≧∇≦)oキャ♪

 

ちなみに・・・うちでは比較実験しません~! 

結果を見てるので・・・改めてなんてしませんよ~!

実験して結果をブログに載せてくれた「きょき。」さんに厚く御礼申し上げます。

良い情報をありがとうございました。<(_ _)>

4d0d22d4.jpg

うちにも蕾ちゃんが沢山見えてきました。

まずはPDフェアリーローズちゃん♪

昨年小さなポットで購入した子です。

大きな蕾&開花が見れるなんて

うれしい~(人´∀`).☆.。.:*・

 

fd925390.jpg

昨年秋に浅間さんで購入した

オリエンタリス メタリックブルーです。

蕾が見えてこちらも一安心。(´▽`) ホッ 

(ブラックはウンともスンとも^^;)

どんな花を咲かせるのかこちらも((o(^∇^)o))わくわく



00000029.jpg



パウダーローズちゃんです。

この子は私の1番の今年期待の子です。(笑)

あの子もこの子も期待の子なんですけど・・・(*´艸`)ムププ

蕾ですね~!もうこれは見間違いないです~!

もうドキドキ♪今からどの子と掛け合わせるか

考えなきゃ!

5cf2bc64.jpg

 

この子は昨年開花した苗の子です。

PDの2つのうちどっちか・・・か、

大森さんでお持ち帰りした2つのうちどっちか・・・(笑)

ネームプレートくらいつけて置くべきでした。

ヾ(_ _。)ハンセイ…

 

b5bc4ac3.jpg


ddホワイトの2番花が開きました。

若干丸くなったかな・・・?

まだちょっと外弁が乱れ気味なのと

色がグリーンになるので

3番花に期待します。^^

けど純白って本当にキレイですね!

 

e4c67527.jpg

DD糸ピコ?ピコちゃんです。

1番花より小さく・・・オシベが1つだけ

無事残っていました。

他は全部・・・先が黒く・・・

そしてメシベが無い状態です。^^;

体力がなかったのかな? 

次の子ちゃんと咲かせたい為

切ろうか悩み中です・・・。

d5211507.jpg

双葉の間から本葉ちゃんの赤ちゃんが

顔を出してきました。^^ グリーンのddが母親です。

まだまだちゃんとした本葉になるのは

先だと思うのですが。^^

寒いので出来るだけ暖かい部屋の

暖房が当たらない場所に置いています。

夜は23時頃に暖房を消し、朝6時に付きます。

その間に5℃~0℃近くにまで下がっちゃうと思うんですけど。^^;

今期は沢山交配して・・・採種&種まきしたいと思っています。

自分で交配し、採種したのから素敵な花が咲く事を夢みて・・・♪

カウンター
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
最新CM
[01/11 ゆきさんへ]
[01/04 ゆき]
[12/03 ゆきさんへ]
[11/20 ゆき]
[08/29 ゆう]
[08/27 ゆき]
[08/25 ゆう]
プロフィール
HN:
ゆう
性別:
女性
忍者ブログ [PR]