忍者ブログ
[7]  [8]  [9]  [10]  [11]  [12]  [13]  [14]  [15]  [16]  [17
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

c7dd0421.jpgこの子のお名前「オリエンタリス メタリックブルー」です。

メタリックって言うだけあって・・・なんだか違う。

ブルーなのにムラサキ・・・とかじゃなく・・・(笑)

メタリックっぽい感じがあります。

ツルツルというか・・・光沢感???(-_-;ウーン

 

そうそう今日は確かアグリボの日♪ ←適当感が良くないけど。(笑)

ちゃんと覚えてなさい&調べなさいだけど、まぁ待ちに待った日辺りなので散布しました。

1週間(1回散布)じゃ変わらないんだと思うけど。。。何となく成長&変化したような気が。。。ギャハハハ(≧▽≦)

だって発芽後の苗の2番葉は大きくなったし、3番葉も下から出てきたし・・・

1回目開花して3番花まで終了した頒布会苗から再び下からツボミが上がってきたし。。。

もしかしたら丁度そんな時期とかち合っちゃったのかもしれないけど

そんな事も全部アグリボ効果と思ってしまう。(´▽`*)アハハ

なんだか・・・散布後1,2日は特にグンと成長したような気がしていました。

思い込み激しいのかなぁ・・・(*´艸`)ムププ

 

PR

ご心配お掛け致しましたが、無事お薬を飲み、ほぼ完治致しました♪

39.5度の熱も解熱剤を飲めば・・・めちゃくちゃ調子が良くなり元気ハツラツ♪

もちろん、もうお薬は飲んでなく・・・平熱です。(笑)

しっかり土日も日向に苗移動&花粉採種に励みました。ギャハハハ(≧▽≦)

 

IMG_3096.jpg

希少ミックス残り2苗のうちの1つです。

出てきました・・・蕾が♪(*´▽`*)ノ゛うふふ~

いったいこの子はどんな子なんでしょう♪

開花までドキドキワクワクの日々が続きますね♪

この何が咲くか判らないドキドキ感♪もとってもイイですね。

残りは希少1、特選ダブル1 です。(#^_^#)

 

IMG_3095.jpg


















オシベも残り少なく一番内側数本残っている程度です。

開きかけでお持ち帰りをしたのは1月21日です。

それから2週間経ちました。

sdのフリフリが落ちるのは今期一番最初に開花したモノでしか

経験がないのでまだハッキリと判別してはいけないと思いますが

もっと早くに落ちていたような気がします。

開く前に授粉させ・・・1週間前後には落ちていたような・・・

もしかしたらこの子はこのまま落ちないのかもしれませんね。 気持ち的には複雑です。(笑)

このままの形で・・・sdで居て欲しかった気持ちと・・・夢のddアプリコットピコ・・・どっちも捨てがたい・・・^^;

両方持っているのが理想なので、偶然の出会いでせっかく手にする事が出来た素晴しいこの苗を

しっかり活かした交配をしたいと思います。

IMG_3106.jpg

大きな蕾が2つあります。(#^_^#)

この子達がどんな風に咲くのか楽しみでもあり、

今期これから開花する花達に出来るだけ沢山の種類に

交配させてどんな花になるのかという事も知りたいです。

2f38ee4f.jpg


















朝から寒く・・・

寝違えたのが体の左側肋骨辺りが筋肉痛?!(* ̄m ̄)ぷっ

ヘレボを日向に移動させ、娘を自転車で保育園に連れて行き

その後買い物へ~今日はやっぱり寒いんだけど・・・

帰って来ていつもの花粉採種して画像撮って・・・

家の事して。。。さあ画像を見てみよう♪

ちょっとやっぱりボーっとしてきたので体温計を・・・*o_ _)oバタッ

年に1度有るか無いかの・・・珍しい発熱でした。(_≧Д≦)ノ彡☆ばんばん

ドコで気を緩めてしまったんだろう・・・

38度ちょっとだったので、気を引き締めたら下がりそうな熱ですね。(爆)

 

明日から主人は会議の為福山に一泊予定です・・・

今日のうちに治しちゃわないと、チビ3人の世話が・・・と言う事で

今日はこれから夕方まで寝ます。<(_ _)>

 

可愛い糸ピコちゃん3番花が開いてきました。大分丸弁になったと思います。(#^_^#)

まだ花粉は出てきてません~!m(。_。;))m ペコペコ…

IMG_3060.jpgきょき。さんブログにて「比較実験」一ヶ月結果を見て

とても魅力的だと思って購入致しました。

たった1ヶ月で・・・

目に見える結果だったものですから・・・

これなら専業主婦のヘソクリでも何とかなる金額だったので。(笑)

しかも送料込みっ!! すぐ届いちゃいました~♪

30g入っていて水100リットル分! 1リットルで・・・100回分♪

1リットルの水に「中に入っている3g用スプーンすり切り一杯♪」を水に溶かせばok♪

超~簡単♪

 

うちの霧吹きは500mlまでの容器だったので・・・スプーンに半分

と言うことは・・・200回分! 1週間置きなので・・・200週分?! ゲゲ(゚_゚;)

一年は約52週なので・・・使い切るまで約4年?! Σ( ̄ロ ̄lll) 

4リットルの噴霧器もあるけど・・・今の家の庭では全く必要ないので・・・o( _ _ )oショボーン

 

早速作ってアチコチ散布しました。 オダマキなどは弾いちゃいましたが粘着剤と混合すると

さらに効果的だと書いてあったので混ぜてみようかなぁ~♪

これでみるみる成長~♪すると嬉しいなぁ~o(≧∇≦)oキャ♪

 

ちなみに・・・うちでは比較実験しません~! 

結果を見てるので・・・改めてなんてしませんよ~!

実験して結果をブログに載せてくれた「きょき。」さんに厚く御礼申し上げます。

良い情報をありがとうございました。<(_ _)>

今週からまた再び元の生活に戻りました。(笑)

日焼けもシミも気になるけど・・・そんな事よりも庭弄り♪

今日はもの凄く日差しがキツイけど、いつも通り・・・一切何も付けないスッピンのまま。(爆)

また後悔するのでちゃんとしなきゃ・・・と思いつつ植物達が日光求めてるわ♪とそんな暇なし。

やっぱり1人で黙々と庭弄りしている9~17時が一番幸せ~♪(人´∀`).☆.。.:*・

 

IMG_3055.jpg10月に浅〇さんトコで購入した前期開花確認株の

オリエンタリスssブラック

根洗いしてる時にバキッっと3分割してしまった苗の

3つのうちの1つです。^^

購入時からあったこの葉っぱ・・・

横に倒れているし茶色くもなってきているので、切っても良いんだろうかと

中から新葉が出てきて開いたら・・・と待っておりましたが・・・全然・・・全く伸びてきてくれません。^^;

下から新しい芽は出てきたんだけど・・・光合成出来る様に葉っぱが開くまで・・・とずっと待ち続け

もう思い切って切る事にしました。(笑) ←遅すぎ?!

IMG_3059.jpg

 

\(^o^)/ スッキリしたぁ~♪

これで新芽に栄養が行き?伸びてきてくれるといいな♪

丸坊主になっちゃうと、ちょっと怖かったので

けどやっぱりコレで良かったんだと思います。

もっと早くに切っとけば良かったと今更になって少し後悔。

今後に活かします。^^;

image8.jpg

糸ピコちゃんの2番花です。

1番花より小さく・・・形も・・・

1番花で消耗しちゃったかな・・・^^;

オシベは1つも無し・・・

メシベは1本だけ先が残っていました。^^;

 

 



image10.jpg

 

ちょっとアップで。(笑) 糸ピコは健在でした♪

1番花の外弁は乱れてたけど、まだキレイに撮れてたので・・・

2番花は外弁はそんなに乱れなかったけど

グリーン色が取れなかったです^^;

 

 


image13.jpg

そして本日やっと3番花が開いてきました!

すぐにsdアプリコット糸ピコちゃんとチュ♪

まん丸手まりのような可愛らしさ♪

しかも外弁がぁ~~~グリーン取れてホワイトにっ!\(^o^)/

この子の開花・・・期待しちゃってます。(´▽`*)アハハ

 




image15.jpg

ついでに天使ちゃん画像~♪

羽(葉)でふわっ♪と飛んで行きそう~(*´艸`)ムププ

まるで妖精のようですんごく可愛いっ♪

 

今、我が家ではこの子が一番注目を浴びている子です。^^

再び登場ですみません。^^; 全体像を載せていなかったので載せておきます。(#^_^#)

image9.jpg

 

このスラ~~~♪とまっすぐ上に伸びた花茎が

またステキな立ち姿なんです。(笑)

 

いつまでもずっとこのまま咲いていて欲しいけど・・・ウァーン・゚・(ノД`)

きっと・・・またすぐ2&3番花にも会えると思うので・・・

頑張って待ちます~。(ノ_・。)うるうる・・

 

image11.jpg

 

そろそろ1週間も過ぎてくるので

終わりに近づいて来る頃かな。

まだ中のフリフリは落ちてきません。

今日か今日かとちょっとドキドキしています。

 

image2.jpg


















昨日お持ち帰りした子です。(#^_^#) 今日さっそく撮影会しました。

こちらはお師匠様に「ランジェリーアプリ」と命名して頂いた子です♪

少し痛んでしまったのですがとっても可愛いです♪

丸弁が良し・・・ですが個人的にはフリフリもすっごく好み。(笑)

ありがとうございます~!<(_ _)> 

下記事のsdアプリピコの花粉を付けました。((((o゚▽゚)o))) ドキドキ♪

 

IMG_0759.JPG

昨年の大〇さんでお持ち帰りした

この子に若干似てるかな・・・?

次の花が少し丸くなってヒラヒラも内側だけになって・・・

ちょっと残念だったんだけど。(笑)

ヒラヒラ好きです~~~♪

 

 


5b3bd521.jpg

この子はクジの子です。(#^_^#)

今朝改めて観察したら・・・とっても可愛い~~~♪

葉っぱを見てPD系と教えて頂きました。^^

小輪でお花がいっぱい付いていました♪

ありがとうございます。<(_ _)>

image3.jpg株が充実してきたら変化するかもしれないんですけど

今現在はsd・・・アプリコット・・・ピコティ。(笑)

・・・は名前が不明な場所です。(;^_^A アセアセ・・・

リバーシブルが入るのかなぁ・・・???(-_-;ウーン

日向で撮影した画像です。^^ 

すっごいアプリでしょ! ピコ入りだし♪





これほどのアプリコット色で・・・ピコ入り見たこと無いですっ!!感動~~~♪

糸ピコって言っても過言ではないほど♪ ←判別出来ない私の知識不足が悔しい・・・

 

image7.1.jpg

こっちはカメラの補助ライトをつけた画像です。

少しイエローに近くなっちゃったかなぁ・・・

1番花で他プクプクの蕾が2つ付いてます♪

毎日待って・・・やっといい感じに開いたので・・・

やっとアップ出来ました。

眩しい~~~o(≧∇≦)oキャ♪

 



入手先は・・・許可を頂きましたので・・・ハッキリと言っちゃいます。(#^_^#)

 ズーニィ 」さんです。 大感謝!!<(_ _)>

日曜日に高崎に買い物に出掛ける車の中で・・・「そう言えばズーニィさんトコ近いんだって」って話したら

突然行き先変更~! 高崎を横目に・・・そのまま長野へ~♪

18号の道沿いには・・・左に曲がって3分程で浅〇さんトコがあるけれど~

気持ちは揺らぐが・・・通り過ぎました~♪

その後・・・うちから浅〇さんトコまでの距離と同じくらい走り・・・長野市に入り・・・到着♪

 

ズーニィさんでこの子を見つけ・・・気になって気になって・・・帰れなくなっちゃいました。(笑)

元々は他株の開花待ちをして・・・その子がいつ位に開花するのか様子を見に行ったのですが

その子はまだ沈黙のままでしたが・・・まさかこんな素晴しい子との出会いがあるなんてっ!

非販売モノだったら潔く諦めたのですが・・・販売モノだったのでお持ち帰りさせて頂けました。

ありがとうございます。ぺこ <(_ _)>

毎日ずっと眺めていてもず~~~っと(人´∀`).☆.。.:*・ウットリしちゃってます♪

 

やっぱりネットで注文も便利でとても良いけど、直接店舗に行くのはもっと良いですね!

遠い方はネット注文も出来ますので是非どうぞ~♪

すっごく株がしっかりしていて太いです! 私もビックリ!!

ネット注文→発送して頂いた事もありますが

キレイなダンボールにしっかり梱包されていてこれも素晴しく・・・ビックリ&感動!!

今までアチコチ苗をネット注文&発送して頂いた事があるのですが・・・☆ピカ1☆でした♪

苗への愛情がすっごく感じました♪

 

とっても楽しい時間を過ごせました。是非また行きたいと思います!

カウンター
カレンダー
08 2024/09 10
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30
最新CM
[01/11 ゆきさんへ]
[01/04 ゆき]
[12/03 ゆきさんへ]
[11/20 ゆき]
[08/29 ゆう]
[08/27 ゆき]
[08/25 ゆう]
プロフィール
HN:
ゆう
性別:
女性
忍者ブログ [PR]